twitter facebook

舘矢間小学校 たてやまっ子の様子2021年12月

交流学習:ひまわりこども園さん

2021年12月8日(水曜日) 0時0分

12月8日 1年生がひまわりこども園の年長さんと交流学習を行いました。
昨年度からコロナ禍により,ずっと交流できずにいましたが,
やっと一緒に活動することができました。

今回は,1年生が生活科で作ったゲームで園児のみなさんに楽しんでもらいました。
的当てや輪投げ,魚釣りゲームなど,工夫を凝らした遊びの数々に,
園児のみなさんも大喜びの様子でした。

児童と園児が遊ぶ様子
とんとん相撲をする児童と園児

丸森未来防災フェスタ

2021年12月7日(火曜日) 0時0分

12月3日 5,6年が総合の時間に取り組んできた防災学習の成果を発表する「丸森未来防災フェスタ」を行いました。地域の区長さんや,丸森町役場,まちづくりセンターなどからたくさん参加していただき,大成功のイベントとなりました。児童は,自分たちが調べたことをタブレット端末を使って分かりやすく発表していました。
新聞やテレビ局の取材も入ったため,緊張しながらも張り切って活動していたようでした。

発表する児童
展示を見る児童

終業式を行いました

2021年12月23日(木曜日) 0時0分

12月23日 第2学期終業式を行いました。
対面で儀式的行事を行うのは,久しぶりでしたが,
子供たちは,落ち着いて立派な態度で式に臨んでいました。

明日からは,楽しみにしていた冬休みです。
事故などにあわないように,安全に過ごして欲しいと思います。

学校は12月29日~1月3日までの間,閉庁いたします。
皆様,良いお年をお迎えください。

校長の話
児童代表の話