本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
現在位置:ホームの中の役場各課のご案内の中の学校教育課の中の学校給食センターから平成27年度リクエスト献立
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会

≪リクエスト献立≫丸森小学校 みんな大好き栄養満点カレーランチ

1月13日の献立

平成28年、最初のリクエスト献立は、丸森小学校の6年生が考えた
『みんな大好き栄養満点カレーランチ』です!
 カレーは全国の子どもが好きな料理ランキング第1位です。これは今の子どもばかりでなく、みなさんのおじいさんやおばあさん世代が子どもの頃も、カレーが人気ナンバーワンだったのです。もともとは、インド料理だったカレーがすっかり日本の料理として定着したことが分かりますね。リクエストでは、鶏肉もカレー味のタンドリーチキンでしたが、味のバランスを考え変更しました。また、デザートのりんごは、学校給食週間中に丸森舘矢間のりんごを使います。今日は、ナンでカレーを味わってください。

リクエスト献立(耕野小学校) イタリアン風給食

11月5日(木)は、「リクエスト献立」です。
第四回目は、耕野小学校の5年生が考えた『イタリアン風給食』です!
主食のピラフ、主菜のハンバーグ、副菜のサラダとスープにもたくさんの野菜が使われている献立です。野菜たっぷりの給食を食べて、これからの寒さを乗り切る元気な体を作りましょう。

リクエスト献立(丸森中学校) グローバルランチ

今日は、「リクエスト献立」です。
9月30日(水) 二回目は、丸森中学校3年生の給食委員会のみなさんが考えた『グローバル・ランチ』です!メッセージは「和・洋・中、それぞれおいしく食べたいものがあったので、ジャンルを超えておいしく食べられる組み合わせを考えました」ということです。まさに、「世界的な」とか「国境を越えて」という意味の「グローバル」な給食になりました。そして、さすがは中学生!料理に使う食材まで書いてくれました。ふだんの給食とちょっと違う組み合わせを楽しんでいただきましょう。

リクエスト献立(筆甫小学校)

9月8日(火)は、筆甫小の「リクエスト献立」です。

 今年度のトップバッターは、筆甫小学校の6年生が考えた『バランスばっちり給食』です!
和風でまとまった献立は、野菜もたくさんとれるように具だくさんの汁にしたようです。みなさんの感想は、いかがでしょうか。これから月に1回から2回のリクエスト献立を行いますから、楽しみにしてくださいね。
次は今月の30日です。

リクエスト献立(丸森小学校)

2月19日(木)は、  
 丸森小学校!!
 今日は今年度最後のリクエスト献立です。丸森小学校の6年生みなさんによる「丸森っ子給食」です。
主食はごはん、主菜は豚肉の生姜焼、副菜はかみかみ和え、汁物は具だくさんのさつま汁を組み合わせた、和風でバランスのとれた献立です。デザートにはクレープがあるので、食後のお楽しみに!
 今年度も各学校にリクエスト献立を出してもらいましたが、ただ好きなものを組み合わせた学校はなく、栄養のバランスや味の組み合わせなども考えた、体にもよい給食になったようです。みなさんも食事の際には、食べたいものばかりを食べるのではなく、栄養のバランスも考えて食べるように心がけ、元気な体を作りましょう。

リクエスト献立(丸森中学校)

1月14日(水)は、  
 丸森中学校!!
 今日はリクエスト献立です。丸森中学校の給食委員会のみなさんによる「夢を乗せた自分たちの給食」です。主食はメロンパン、副菜はかみかみサラダ、汁物は卵スープで使用する食品まで考えてくれました。デザートにはシューアイスを組み合わせて、夢のある献立になりました。材料などの都合により、グラタンはラザーニャに、シューアイスはババロアタイプに変更しました。このほかにコーヒー牛乳もリクエストされましたが、甘いものが重なるため9日に実施しました。中学生が考えてくれた給食をみなさん、残さずいただきましょう。
 

  

 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.