本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
 
現在位置:ホームの中の役場各課のご案内の中の子育て定住推進課の中の金山保育所から地域交流
町長の部屋
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会

育ち合い交流保育 (金山にて)

町内保育所の年長児が集まり、今年度最後の育ち合い交流会を行ないました。七五三にちなんでみんなで金山神社に行き、健やかな成長をお願いしてきました。109段の階段もみんな登ることができました。さすが年長さんですね!その後は土手を滑って遊びました。青空が広がる中で、のびのびと楽しく遊ぶことができて、子ども達の歓声が響き渡っていました。

  
  

交流サッカー大会

町内保育所年長児のお友だちが集まって、サッカー大会をしました。試合に勝てるように作戦を立てたり、「がんばるぞ~!」の掛け声をかけたり、力を合わせて頑張ろうとする姿がみられました。体をたくさん動かした後はお家の方の手作りお弁当をみんなで食べ、「おいし~♪」「食べるのもったいな~い!」「私のお弁当見て~♪」などの声が聞かれました。とってもおいしく、喜んで食べていた子ども達でした♪

  
  

生け花 体験

更生保護委員さんに教えていただき、生け花をしました。好きな花を選び、一人ひとりが思い思いに生けました。更生保護委員の皆さんに優しく丁寧に教えていただき、そしてたくさん褒めてもらえたので、子ども達もとても嬉しそうにしていました。きれいな花に触れながら、心が優しくなるような経験をさせていただき、ありがとうございました。

  
  

育ち合い交流保育(筆甫にて)

町内保育所の年長児のお友だちと筆甫に行き、「モーモーコース」と「トトロコース」に分かれ、秋の散策をしてきました。柿やどんぐり、栗のなる様子やこすもすが咲いている様子、葉っぱが黄色や秋に変化している様子などを見ることができました。モーモーコースでは黒や茶色の牛の他に、朝5時に生まれたばかりの牛の赤ちゃんがいて、立とうとする姿も見ることができました。年長児のお友だち同士で、いろんな発見をしたり、楽しくお話をしたり、一緒に給食を食べたりと楽しい時間を過ごすことができました。

  
  

稲刈り体験(筆甫にて)

5月に田植えをしてきた筆甫の田んぼで筆甫地区の皆さんと稲刈りをしました。初めての稲刈りに子ども達もうきうき・わくわくしていました。先生と一緒に鎌を持ち、稲を刈ってみると「すご~い!」と刈れたことに感動していました。田んぼの中は泥がいっぱいで歩きにくく、田んぼの中の歩きにくさの感覚がとてもおもしろく、稲運びもとても盛り上がっていました。稲刈りの貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

  
  

金山地区 敬老会

敬老会に招待していただき、法被を着て、“シャケサンバ”を元気いっぱいに踊ってきました。おじいちゃん、おばあちゃんに折り紙で作ったメダルのプレゼントを持っていきました。このメダルをかけると、さらに5年は長生きできる魔法のメダルです♪いつまでも元気で長生きしてくださいね。子ども達もごほうびをもらい、大喜びでした。ありがとうございました。

  
  

そよかぜホーム訪問

そよかぜホームに訪問し、おじいちゃんおばあちゃんと七夕飾り作りをしてきました。一緒にシール貼りをし、「いつまでも元気で長生きできますように…」と願い事を書いた短冊の七夕飾りをプレゼントすると、おじいちゃんおばあちゃんに「ありがとう」と言っていただいたり、涙を流して喜んでくれたりし、子ども達も温かい気持ちになったようです。七夕の歌を一緒に歌ったり、だんごむし体操を見ていただき、たくさんの拍手をいただきました。おじいちゃん・おばあちゃん・施設のみなさん、どうもありがとうございました。

  
  

<育ちあい交流保育>

6月14日(木)に町内保育所年長児の交流会を舘矢間保育所で行ないました。外で元気にサッカーや固定遊具で遊んだ後に、劇団21さんによる人形劇を見せていただきました。♪かっぱなにさま♪の曲に合わせてかっぱの可愛いお人形がでてくると、子ども達は大笑いしてかっぱの動きに見惚れていました。メインの人形劇のお話は「3枚のおふだ」で、お話の世界に入り込んで真剣に見ていた子ども達でした。やまんばがでてくるシーンでは目をつぶったり耳をふさいでしまうお友だちもいましたね。「豆になったやまんば、かわいかったよね~!」「(腹話術の)だいちゃんおもしろかった~」と帰りのバスの中で話していました。劇団21のみなさん、子ども達の心に残るような素敵な人形劇をありがとうございました。

   
   

< 羊の毛狩り体験 >

6月5日(火)に大河原第一光の子保育園さんに行き、羊の毛狩り体験をさせていただきました。目の前の羊にはじめはビックリしていた姿もみられましたが、羊の鳴き声を聞くたびに、一緒に「メェ~」と鳴き声をまねてみたり、羊の名前が「なおちゃん」と聞いて「かわいいね」と笑ったりしていました。羊の毛狩りでは緊張気味の子ども達でしたが、毛狩りをした後は「私もできたよ~」「楽しかった~」と達成感でいっぱいの表情をしていました。「ふわふわしてて気持ちいいね~」と刈りたての毛も触らせていただきました。第一光の子保育園さんの戸外にある魅力的な木の遊具でもたくさん遊ばせていただき、「もっと遊びたい~」「めっちゃ楽しかった!」とまだまだ遊びたそうな子ども達でした。第一光の子保育園の園長先生をはじめ諸先生方にも大変お世話になりましてありがとうございました。(素敵なお土産もいただき、ありがとうございました!)そしてたくさんの貴重な体験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです!!

   
   

<育ち合い交流保育> 

5月25日に大内保育所に行き、町内保育所の年長児が交流してきました。はじめは緊張気味だった子ども達も、ダンスや玉入れ、ボール運びリレーなどをすると笑顔が増え、他施設のお友だちと力を合わせて取り組んだり、応援しあう姿が見られました。次は6月に舘矢間保育所に遊びに行きます!おたのしみに♪

  

<筆甫 田植え体験>

5月23日に筆甫小学校の下にある田んぼに行き、田植え体験をさせていただきました。田んぼに入ると泥の感触がたまらず、「きゃ~ヌルヌルする~!」「つめた~い!」と大きな声が響き渡りました。田植えの仕方を教えていただいたり、子どもたちに優しく声をかけてくださった筆甫地区の皆さん、本当にありがとうございました。稲が実り、収穫をする日がとても楽しみです!!

   

金山小学校5年生交流

2月8日(木) 金山小学校の5年生との交流会がありました。ボール運びやボーリング、転がしドッチボールなどのゲームを一緒にしました。保育所の子どもたちに気づかいながら、とても優しく接してくて、子どもたちも楽しく過ごす事ができました。いろいろ準備してくれた5年生のみなさん、ありがとうございました。

  

小学校見学

1月23日(火)小斎小学校、1月25日(木)金山小学校見学に行きました。小斎小学校では、1年生の音読や2年生の朗読を聞いたり、体育館でなわとびをしました。金山小学校では、1年生の発表や2年生の絵本の読み聞かせを聞いたり、学校案内をしてくれました。手づくりおもちゃで遊んだり、小学校の椅子に座らせてもらい、ちょっぴり1年生になった気分を味わってきました。小学校が益々楽しみになった子どもたちでした。小学校のお兄さん、お姉さんありがとうございました。

  
  

団子さし

1月10日(水)更生保護委員の方々と一緒に団子さしをしました。事前に『水木』の芽かきをしていたので、団子を丸めてから願い事カードと一緒に飾りました。粘土でシュミレーションしていたので丸めるのは上手な子どもたち。でも団子はやわらかいため、水木にさすのに苦戦していました。更生保護委員さんにお手伝いをしていただきながら…『一年間健康で過ごせますように…』と願いを込めながら団子さしをしました。

   

更生保護委員の方から紙芝居を読んで頂きました

11月6日(月)更生保護委員の2名の方が来所し、「あさごはんをたべよう」と「おばあちゃんありがとう」の紙芝居を読んでいただきました。ゆっくりと優しい声に聞き入るように真剣にみる子どもたちでした。ありがとうございました。

  

高齢者のつどい

10月24日(火) 金山まちづくりセンターにて高齢者のつどいがあり5歳児が参加しました。『おらのカーニバル』を踊ったり、わらべうた遊び『石まつたいまつ』のじゃんけん遊び、肩たたき・マッサージをして楽しく触れ合ってきました。子どもたちの元気な姿や笑顔に喜ぶおばあさんたち、喜んで頂けたようなので良かったです。子どもたちはおばあさんのペースに合わせてゆっくりと接していました。、いつもとは違う体験もしてきました。

  

畑の手伝いをしてくれる加藤さんです。

お迎えの時などいつも畑により、野菜の様子を見たり支柱を立てたりしてくれる小斎の加藤さんです。いつもありがとうございます。野菜の収穫をし、みんなで食べています。

  

ひつじの毛刈り楽しかったね!!

5月30日(火) 大河原の第一光の子保育園にひつじの毛刈りに行ってきました!!
毛刈りの体験は初めての子どもたち。事前に絵本を見ていたこともあり、ウキウキ・わくわくでした。絵本通りに毛刈りが始まると、食い入るように見ていました。ひつじの毛は「ふわふわしてるね~」「気持ちいいね~」などと実際に触って感じてきました。帰り際に園長先生手作りの遊具で遊んだり、ひつじの毛で作った飾りや毛をいただいて帰ってきました。貴重な体験をすることができました。
ありがとうございました。

  
  

筆甫田植え交流

5月24日(水)筆甫小学校の田植え交流に行ってきました。田んぼに裸足で入るのは初めての子どもたちでしたが、喜んで入り苗植えを体験してきました。「ぬるっとするね~」「足が抜けない~」「かえるだー」「アメンボだー」「クモが泳いでる~」などと喜ぶ声が聞かれました。お米になる第一歩の貴重な体験ができで良かったです。

  
  

げんまるさんからげんき号についての話を聞きました。

保育参観にげんまるの水沼さんが来て、親子で『げんき号』のお話を聞きました。保護者の方々には『早寝早起き朝ごはん』と『食べ物を話題にする子どもに育てましょう』という、お話もありました。げんき号の絵を見て、『きいろは、ちから~パワーの源』、『あかは、からだ~筋肉や血の源』、『みどりは、ちょうし~体の調子を整える』ともう一度、学ぶことができました。朝ごはんを食べずに来る子がときどきいるようです。朝ごはんをしっかり食べ、お友だちと元気いっぱい遊べるようにしましょう!!

  

部署:金山保育所
住所:宮城県伊具郡丸森町金山字下前川原30番地
電話番号:0224-78-1104
FAX番号:0224-86-5712




 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.