本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
現在位置:ホームの中の役場各課のご案内の中の子育て定住推進課の中の金山保育所から地域交流
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会

高齢者のつどい

10月24日(火) 金山まちづくりセンターにて高齢者のつどいがあり5歳児が参加しました。『おらのカーニバル』を踊ったり、わらべうた遊び『石まつたいまつ』のじゃんけん遊び、肩たたき・マッサージをして楽しく触れ合ってきました。子どもたちの元気な姿や笑顔に喜ぶおばあさんたち、喜んで頂けたようなので良かったです。子どもたちはおばあさんのペースに合わせてゆっくりと接していました。、いつもとは違う体験もしてきました。

  

畑の手伝いをしてくれる加藤さんです。

お迎えの時などいつも畑により、野菜の様子を見たり支柱を立てたりしてくれる小斎の加藤さんです。いつもありがとうございます。野菜の収穫をし、みんなで食べています。

  

ひつじの毛刈り楽しかったね!!

5月30日(火) 大河原の第一光の子保育園にひつじの毛刈りに行ってきました!!
毛刈りの体験は初めての子どもたち。事前に絵本を見ていたこともあり、ウキウキ・わくわくでした。絵本通りに毛刈りが始まると、食い入るように見ていました。ひつじの毛は「ふわふわしてるね~」「気持ちいいね~」などと実際に触って感じてきました。帰り際に園長先生手作りの遊具で遊んだり、ひつじの毛で作った飾りや毛をいただいて帰ってきました。貴重な体験をすることができました。
ありがとうございました。

  
  

筆甫田植え交流

5月24日(水)筆甫小学校の田植え交流に行ってきました。田んぼに裸足で入るのは初めての子どもたちでしたが、喜んで入り苗植えを体験してきました。「ぬるっとするね~」「足が抜けない~」「かえるだー」「アメンボだー」「クモが泳いでる~」などと喜ぶ声が聞かれました。お米になる第一歩の貴重な体験ができで良かったです。

  
  

げんまるさんからげんき号についての話を聞きました。

保育参観にげんまるの水沼さんが来て、親子で『げんき号』のお話を聞きました。保護者の方々には『早寝早起き朝ごはん』と『食べ物を話題にする子どもに育てましょう』という、お話もありました。げんき号の絵を見て、『きいろは、ちから~パワーの源』、『あかは、からだ~筋肉や血の源』、『みどりは、ちょうし~体の調子を整える』ともう一度、学ぶことができました。朝ごはんを食べずに来る子がときどきいるようです。朝ごはんをしっかり食べ、お友だちと元気いっぱい遊べるようにしましょう!!

  

部署:金山保育所
住所:宮城県伊具郡丸森町金山字下前川原30番地
電話番号:0224-78-1104
FAX番号:0224-86-5712




 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.