本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
 
現在位置:ホームの中の役場各課のご案内の中の子育て定住推進課の中の金山保育所から平成29年度食育活動
町長の部屋
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会

2月 楽しく食べよう会 「豆まき会」

2月2日(金)豆まき会・楽しく食べよう会をしました。今年も鬼の登場にびっくりしてしまう子どもたちでしたが、給食は異年齢児でテーブルを囲み楽しい雰囲気のなか会食をしました。恒例の『鬼さんハンバーグ』は目と口のトッピングをしました。食材が小さくて苦戦していましたが、一つ一つ場所を確認しそっとのせていました。お箸を上手に使ってトッピングするグループのありました。様々な顔が出来上がり、より一層美味しそうでした!!

   

1月 楽しく食べよう会 「いももち作り」

16日(火)いももち作りをしました。じゃがいもを潰していると「ポテトの匂いがする~」、片栗粉を混ぜると「粉の匂いがする~」、丸めていると「おいもの匂いがする~」と鼻をクンクンさせる子どもたちでした。今年は、丸めていると手にべたべたくっついて苦戦しました。出来上がりはふっくら美味しいいももちができました~。じゃがいもが苦手な子も、きなこやみたらしをつけて美味しく食べました。簡単に出来るので是非おうちでも作ってみて下さいね。

   
   

干し柿交流

干し柿交流でやしまやに行き、みんなで作った干し柿をいただいてきました~!!すっかり干し柿になり、とっても美味しそう♪中には、部分的に黒くなっている物もありました。それは柿むきの時に落としてしまった柿との事でした。なので落とさないで柿をむくことが大切だということも学びました。しばらくは、事務室隣のりす組に干しておくので、ご覧ください。

   

12月 楽しく食べよう会 「たくあん作り」

今年もばあばと地域の方に手伝いにきていただき、20日(水)下漬け、26日(火)本漬けをしました。大根は太くて皮むきするのに苦戦する子どもたちでしたが、おなかにあててむいたり工夫していました。本漬けでは、ビニール手袋が大きすぎたり、大根がつるつるすべって大変でしたが、お手伝いの方々に手伝っていただきなんとか樽に入れました。最後に「おいしくな~れ~」とおまじないをかけました。出来上がりが楽しみです。材料の匂いを嗅いだり、味見したり、触ったり、今回もいい経験をしました。小さい子のエプロンの手伝いをする優しい子も発見しました!!

   
   

11月 楽しく食べよう会 「干し柿作り」

バスの都合により11月の干し柿作りを12月4日(月)に変更しました。ばら組・ゆり組で耕野の「やしまや」さんに行ってきました~。今年の干し柿作りは終了していたので、作業場で干し柿作りをしました。柿がすべったり、軍手をしていたので皮むきに苦戦してましたが、慣れてくると上手にむいていました。皮をむくと「シュッシュッ」ってなるから「シュッシュッ」って言いながらむくんだよと教えてもらうと子どもたちも言いながらリズムにのってむいていました。たくさん柿が干してある場所を特別に見学させてもらったり、干し柿をいただいてきました。干し柿ができるのが楽しみです!!

   
   

畑をきれいにしました。

今年の畑作りも終わり、たくさんの野菜を収穫したこと来年も美味しい野菜がたくさん採れますように…と思いを込めて畑をきれいにならしました。スコップ使いも上手に、あっという間に畑がきれいになりました。畑の手伝いをしてくれた加藤さん、ありがとうございました。

  

さといも掘り

プランターに植えてた、さといもをゆり組で掘りました。なかなか掘れないので、子どもたちが「つながって~」と声をかけ、「うんとこしょ、どっこいしょ!!」と掘りおこしました!!可愛らしいさといもが沢山とれました。

  

干しいもづくり

11月6、13日(月)収穫したさつまいもで干しいもを作りました。蒸かしてもらったさつまいもをゆで卵カッターとヘラで薄く切り網に並べました。2回目になると切り方も並べ方も上手になってきました。干すと甘みも増し、カミカミ…噛んで食べることにも意識して食べる子どもたちでした。

   

10月 楽しく食べよう会 「やきいも」

みんなで育てたさつまいもで焼き芋パーティーをしました。新聞紙とアルミホイルで包み、掘った穴の中で炭をおこし、その中に入れました。美味しくなるように『おいしくな~れ~!!』とおまじないをかけました。風でいい匂いが漂うと『いい匂いがするね~』『焼いもだね!!』と楽しみに待つ子どもたち。出来あがったいもをすぐに食べ『ほくほくして美味しいね!!』『甘くて美味しいね!!』と喜びながらみんなで美味しく食べました~

   
   

9月 楽しく食べよう会 「ずんだだんご」

みんなが楽しみにしていた『ずんだだんご』作りをしました~。中学生の職場体験で2名のお兄さん、お姉さんがきていたので一緒に作りました。枝豆をはじいていると『ずんだの匂いがする~』『美味しそうだね!』とわくわくする子どもたち。薄皮とりでは『手がヌルヌルするね~』と言いながらとっていました。すり鉢で潰すのは枝豆がはじいて、うまくつぶせず苦戦してしました。みんなで協力をしながら作ったずんだだんごはとても美味しくできあがりました~。匂いや手で触った感触や味など、五感で感じることもできました。

   
   

8月 楽しく食べよう会 「夏野菜ピザ」 親子でクッキング

8月25日(金)保育体験参観・楽しく食べよう会で『夏野菜ピザ』を親子でクッキングしました~。前日にちびっこ畑の野菜を収穫してクッキングを楽しみにしていた子どもたち。みんなが包丁で切りたい!!という思いが強くなかなか進まないのではと心配しましたが、「順番こねっ♪」と順番を守れる優しい子どもたちでした。生地をこねたり、トッピングしたり、会食したり楽しく過ごせました。何でもやってみよう!とチャレンジする子どもたちの姿を見ていただけたでしょうか。日々の成長を感じ嬉しく思います。お忙しい中の参加ありがとうございました。

   
   

7月 楽しく食べよう会「七夕まつり会・筆甫交流」

7月7日(金) 今年は筆甫保育所のぱんだ組さんと一緒に七夕まつり会をしました。5歳児は、初めて包丁を使ってオクラやちびっこ畑の野菜などを切ったり、人参の皮むきをしました。3、4歳児は、人参の型抜きをしました。みんなでクッキングした『キラキラスープ』を、おいしいね~と言って食べる子どもたちでした。エプロンを友だち同士で手伝だったり、野菜の匂いを嗅いでみたり、初めての作業も自分でするとチャレンジしていました。願い事もきっと叶ったことでしょう…☆☆☆

   
   

6月 楽しく食べよう会 「虫歯のない子表彰式」

6月2日(金) 虫歯のない子表彰式交流がありました。筆甫のぱんだ組さんとばら組、ゆり組の子どもたちが染め出しをしました。ほとんどの子がピンク色に染まり、びっくり!!でも、丁寧にブラッシングをすると見る見るうちにきれいになり、子どもたちも喜んでいました。今年も、右側や歯と歯の間の磨き残しが気になりました。寝る前は必ず仕上げ磨きをお願いします。
給食の『ごぼうのから揚げ』も噛む事を意識しながら、よく噛んで食べました。

  
  

5月 楽しく食べよう会 「たけのこ狩り」

今年度も楽しみにしていたたけのこ狩りは、残念ながらほとんど出なくてできませんでした。来年はたくさんでるようにと、3・4・5歳児で鹿島神社へお参りに行ってきました。着物姿の神主さんの後ろに並び「来年はたくさんでますよ~に…」とみんなで手を合わせてきました。お土産に大きくなったたけのこをいただいてきて、皮をむいたり、皮を剣に見立てたり、切った物をブレスレットに見立てて楽しく遊びました。

  
  

4月 楽しく食べよう会 「保育参観」

4月の楽しく食べよう会では、げんまるの水沼さんが来所し『げんき号の話』や『早寝・早起き・朝ごはん』、『食べ物を話題にする子どもに育てよう』のお話を聞きました。好き嫌いしないで食べること、規則正しい生活は大切です!!家庭でも意識していただければ幸いです。おうちの人と食べた給食は美味しかったね♪

  
  
 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.