本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
 
現在位置:ホームの中の役場各課のご案内の中の子育て定住推進課の中の金山保育所から平成30年度食育活動
町長の部屋
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会

10月 楽しく食べよう会 「焼きいも会」

ちびっこ畑で収穫したさつまいもを使って、焼いも会をしました。新聞やホイルで包み、自分達で集めた落ち葉や枝を火の中に入れて、さつまいもを焼きました。「おいしくな~れ、おいしくな~れ♪」の言葉を唱え、焼き上がるのを待ちました。30分後、ほかほかで甘~い焼きいもが出来上がり、子ども達は「最高~♪」「おいしくて、止まらな~い!」と大喜びで食べていました。秋ならではの経験が、子ども達の心の中のアルバムの1ページにしっかりと刻まれたことでしょうね。

   
   

9月 楽しく食べよう会 「ずんだ団子作り」

すすきや栗、さつま芋、里芋、おみなえしや萩を飾り、団子を作りました。団子を丸めると「気持ちいいね」「ふわふわするね」と感触を味わっていた子ども達。団子が完成すると次はずんだ作り!枝豆をすりこぎで擦り、「いい匂いがするね」「抹茶みたいな匂いだ~」とずんだになる経過も楽しむことができました。優しく丸めたり、力を入れてすったり、匂いを嗅いだり、眼も手も鼻も全部使って食を楽しむことができました。
ちびっこ畑も今年は大豊作で、野菜をたくさん収穫し、おいしく食べることができました。お日様やお月様にも感謝ですね☆☆

   
   

8月 楽しく食べよう会 「ピザクッキング」

お父さんやお母さん、おばあちゃんと一緒にピザクッキングをしました。みんなで粉をコネコネし、生地から作りました。生地を丸めたり、伸ばしたり、粘土のような感覚で楽しみながら作ることができました。包丁を使うことにドキドキしながらも、お家の人と一緒に上手に野菜を切っていました。夏野菜がたっぷり入り、具沢山のピザが出来上がると「完成しました~!!」とそれぞれのグループから声が上がっていました!焼きあがったピザを見て「うわ~!おいしそう~♪」と子どもも保護者も保育者もみんなの目が輝いていましたね。ちびっこ畑で育てたピーマンやトマトが入り、自分達で作ったピザの味は格別だったようです。お家でも、ぜひまた作ってみてくださいね!

   
   

7月 楽しく食べよう会 「七夕まつり交流会」

筆甫保育所のお友だちと一緒に七夕まつり会を行いました。七夕の大型絵本を見たり、☆織姫&彦星ゲーム☆を楽しんだ後には、フルーツパフェ作りを行いました。大好きなフルーツやヨーグルト・生クリーム・チョコソースが出てくると目を輝かせていた子ども達♪思い思いにトッピングし、オリジナルパフェを完成させました。まだまだお楽しみは続き、天の川と織姫・彦星をイメージした七夕ちらしも作りました。食べるのがもったいないくらいでしたが、美味しくて沢山おかわりをしていたお友だちもいましたね。お友だちと一緒に作る楽しさを十分に感じ、みんなでおいしく食べる経験をすることができました。

   
   

6月 楽しく食べよう会 「虫歯のない子表彰式」

虫歯予防デーにちなんで6月4日(月)に虫歯のない子表彰式を行ないました。紙芝居や大きな歯ブラシを見ながら歯や歯磨きの大切さを知ったうえで、歯の染め出しをしました。歯がピンクになると大笑いしていた子ども達でしたが、ブラッシングが始まると真剣な表情で歯磨きをしていました。給食後の歯磨きも「ここが落ちなかったところだよね」「きれいに磨かなきゃ」と丁寧に歯磨きをしていた子ども達でした。ご家庭でも引き続き、仕上げ磨きをよろしくお願いします。 おやつの時間は「かみかみイカ天」の新メニューでした!何度もカミカミしながら「おいしいね!」と言って食べていました。<噛む大切さ>①虫歯になりにくくする②太りにくくなる③頭のはたらきを良くする④腸のはたらきを良くする、ことも勉強しました♪

  
  

5月 楽しく食べよう会 「たけのこ狩り」

5月9日(水)に小斎の鹿島神社にたけのこ狩りに行きました。雨が降っていたのでみんなでカッパを着て、神社に登りました。たけのこを見つけると目を輝かせ、「あっちにもこっちにもある~」「大きいたけのこもあるよ~!」と大興奮の子ども達。たけのこが成長していく過程を見たり、たけのこの重さや硬さを感じることができ、とても貴重な体験になりました。宮司さんにもたけのこの掘り方を教えていただいたり、お手伝いいただき本当にありがとうございました。保育所に戻ってからは、たけのこの皮をむいたり、たけのこの断面を見た後に、たけのこ遊びをしました。たけのこでごちそうを作る子、ヒーローになりきる子、ブレスレットを作る子など様々な遊びを考えて遊んでいました。子どもたちの発想力は素晴らしいですね!給食ではひじきにたけのこを入れて食べ、旬の食べ物を知ったり旬の食べ物をおいしく食べる経験をすることができました。

   
   
 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.