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介護サービスを利用するには

介護サービスを利用するまでの手続きは以下のようになっています。

1.「要介護認定」の申請
 
 担当窓口(丸森町保健福祉課)に「要介護認定」の申請をします。
 ケアマネージャーが代行することも可能です。


2.要介護認定
 
 「訪問調査」(心身の状態を聞き取り調査します)と、「医師の意見書」(町が医師から直接取得します)を基に、介護認定審査会で介護を必要とする度合いを審査します。


3.認定結果の通知
 
 原則として申請から30日以内に認定結果が通知されます。
 30日以内で通知できない場合は、延期通知(認定結果の通知がいつごろになるかを通知するものです)が送付されます。

4.介護サービスの利用
 
 どのサービスをどれくらい利用するかという計画(ケアプラン)を作成し、サービスを利用します。
 
 
●在宅サービス
      自宅でホームヘルプ等を受けたり、施設でデイサービス等を受けることができます。
 
 
●施設サービス
      施設に入所してサービスを受けます。要介護1~5(特別養護老人ホームは要介護3~5)までの方が利用できます。

 介護サービス計画(ケアプラン)に基づいてサービスを利用する際には、原則としてかかった費用の1割又は2割を負担します。
 ケアプランを超えてサービスを利用したときは、超えた分の全額が利用者負担になります。


リンク
  
  ○要介護認定を受ける

  ○介護サービス計画(ケアプラン)の作成

  ○介護サービスの利用者負担

  ○施設サービスと負担限度額認定



■ 問い合わせ先 保健福祉課 介護保険班
 
              電話 0224-51-9904

 
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