本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
現在位置:ホームの中の町民の皆さまの中の介護から介護サービス計画の作成について
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会

介護サービス計画の作成について

  認定結果をもとに、居宅介護支援事業者(要支援1・2の方は地域包括支援センター)に依頼し、各種サービスを組み合わせた「ケアプラン(介護サービス計画)」を介護支援専門員(ケアマネジャー)に作成してもらいます。


 
 
要介護状態区分ケアプランの作成依頼先
  要支援1・2  地域包括支援センター
  要介護1~5  居宅介護支援事業者



 居宅介護支援事業者とは
 
 介護支援専門員(ケアマネジャー)とは



要支援1・2と認定された方

 「要支援1・2」と認定された方は、介護保険の介護予防サービスを利用します。地域包括支援センターが中心となって、介護予防ケアプランを作成するなど、住み慣れた地域で自立した生活を続けていけるよう支援します。


介護予防サービスの利用のしかた


要介護1~5と認定された方

「要介護1~5」と認定された方は、まず居宅介護支援事業者に依頼してサービスを具体的に盛り込んだケアプランを作成し、ケアプランにもとづいて介護サービスを利用します。


介護サービスの利用のしかた


非該当の方

非該当と認定された方は、介護保険の介護予防サービス、または丸森町が行う地域支援事業の介護予防事業を利用することになります。




 

丸森町地域包括支援センターに連絡

 介護予防サービスを利用する場合は、丸森町の地域包括支援センターに連絡します。
 
  地域包括支援センター電話番号 0224-72-3023


②保健師や介護支援専門員(ケアマネジャー)と話し合い改善点を探します

 本人や家族と話し合い、本人の心身の状況や生活歴などから、課題を分析します。


③介護予防ケアプランを作成します

 目標を決めて、達成するための支援メニューや利用回数などを利用者や家族とサービス担当者で検討し、それにもとづいて、ケアプランを作成します。


介護予防サービスを利用

 介護予防ケアプランにもとづいてサービスが提供されます。利用したサービスの1割又は2割を自己負担します。 

評価・見直し

 地域包括支援センターは、一定期間ごとに効果を評価し、必要な場合には、介護予防ケアプランを見直します。





 

居宅介護支援事業者
と話し合い、心身の状況に応じて各種サービスを組み合わせたケアプランの作成が必要です。

●在宅でサービスを利用したい

①居宅介護支援事業者に連絡

 介護サービスを依頼する居宅介護支援事業者が決まったら、連絡し、ケアプランの作成を申し込みます。


②ケアプランの作成

 居宅支援事業者
 
 ●利用者の状況を把握
   介護支援専門員(ケアマネジャー)が利用者と面接し、問題点や課題を把握してサービス利用の 
   原案を作成します。

 ●サービス事業者との話し合い
   利用者本人や家族とサービス事業者の担当者が介護支援専門員(ケアマネジャー)を中心に話し
   合います。

 ●ケアプランの作成
   作成されたケアプランの具体的な内容について利用者の同意を得ます。


③サービス事業者と契約

 訪問介護や訪問看護などを行うサービス事業者と契約します。


④在宅サービスを利用

 介護ケアプランにもとづいてサービスが提供されます。利用したサービスの1割又は2割を自己負担します。



●施設に入所したい

①居宅介護支援事業者に連絡

 入所を希望する施設に直接申し込みます。居宅介護支援事業者などに紹介してもらうこともできます。

②ケアプランの作成

 入所した施設で、介護支援専門員(ケアマネジャー)が利用に合ったケアプランを作成します。

③施設サービスを利用

 介護ケアプランにもとづいて施設サービスが提供されます。利用したサービスの1割又は2割、居住費、食費、日常生活費が自己負担となります。




 
居宅介護支援事業者とは・・・ 

宮城県の指定を受け、介護支援専門員(ケアマネジャー)がいる事業者です。要介護認定の申請代行や、ケアプラン作成を依頼する時の窓口になり、サービス事業者との連絡・調整などを行います。

 
介護支援専門員(ケアマネジャー)とは・・・ 

介護に関わる知識を幅広くもった専門家で、介護サービスの利用にあたり次のような役割を担っています。

 ・利用者の希望に沿ったケアプランを作成します。

 ・利用者の希望に沿ったケアプランを作成します。

 ・サービス事業者との連絡や調整をします。

 ・施設入所を希望する方に適切な施設を紹介します。


サービス利用の相談は無料です(居宅介護支援)
 
介護支援専門員(ケアマネジャー)が、利用者にあった「ケアプラン」を作成し、そのプランに沿って安心してサービスを利用できるように、利用者を支援します。
  ケアプランの相談・作成は全額を介護保険に負担しますので、利用者に自己負担はありません。


部署: 保健福祉課介護保険班
住所: 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120
電話番号: 0224-51-9904FAX番号: 0224-87-7189
 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.