本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
現在位置:ホームの中の役場各課のご案内の中の学校教育課の中の学校給食センターの中の今日の献立から10月27日の献立
     

     
     
    過去記事


    10月27日の献立
     今日は宮城県の特産物「笹かまぼこ」についてです。
     今のように食品の流通や保存技術がなかった時代、かまぼこは魚が大漁で取れ過ぎて新鮮なうちに市場まで運ぶことが出来なかったので、無駄にしないように工夫されたのが、かまぼこの始まりです。
     笹かまぼこは手のひらで叩いて木の葉状に形を作って焼いたのが、伊達正宗の家紋「竹に雀」の笹の葉に似ていることから「笹かまぼこ」と呼ばれる様になったという説があります。
     今日は笹かまの入ったおひたしです。たくさん食べてくださいね。

     豆腐ハンバーグのあんかけ、ささかま入りおひたし、えのきのみそ汁、ごはん、牛乳
    10月27日の献立
     
    水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
     
    プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
     
    丸森町役場
    〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
    Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.