Welcome to our Homepage : KOSAI Elementary School

最新情報とお知らせ


 例年になく温かい春の日が続き、桜の花が3月中に満開になり、入学式までもつか心配している中、令和3年度が始まりました。コロナウイルス感染症の収束は相変わらず見えず、昨年の今頃よりかなり危うい状況になっている現状を考えると、令和3年度も限られた枠の中での教育活動にならざるを得ないのかと不安を感じてしまします。  昨年度は、コロナウイルス感染症予防による臨時休業が約2か月間続いたにも関わらず、皆様のご協力をいただき教育課程はしっかりと完了することができました。子供たちの成長に欠かせない学校行事も、一部を除いてほぼ計画通りに行うことができました。万全の感染対策と内容の見直しを何度も行い、十分にねらいを達成できる内容になったと思います。今年度も、新しい生活様式に合わせできる限りの対策を講じながら実践していく予定です。  丸森町立学校再編統合により、小斎小学校は最後の年度を迎えました。創立148の歴史を振り返りながら、地域の皆様とともに閉校準備を進めてまいります。皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
     令和3年4月1日 小斎小学校 校長 佐々木 裕

★★更新情報★★
9月27日(月)
いきいきこさいっこ
親子運動会



 9月の主な行事予定


 1日(水) 生活朝会 
 2日(木) 水泳記録会 委員会⑤
 6日(月) 水泳記録会予備日
 8日(水) お話朝会 着衣泳
 9日(木) 挨拶運動 クラブ活動
15日(水) SC来校 
21日(火) チャレンジタイム
22日(水) 開校記念日朝会 3校交流(3・4年 小斎小)
          ノーメディア・デー
24日(金) 親子運動会
27日(月) 指導主事訪問 5校時限 弁当日
28日(火) 稲刈り
29日(水) 生活朝会
30日(木) 稲刈り予備日 クラブ活動 安全点検
※新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言に伴い,9月に予定していた「祖父母参観(フリー参観)」「修学旅行」は延期いたします。また「個人面談」も11月に延期いたします。

 10月の主な行事予定


 4日(月) SC来校
 6日(水) 音楽朝会
 7日(木) 委員会⑥
 8日(金) 表現活動発表会会場準備(3~6年)
13日(水) 表現活動発表会総練習
14日(木) 挨拶運動 クラブ⑥
16日(土) 表現活動発表会
18日(月) 振替休業日(表現活動発表会の分)
19日(火) チャレンジタイム
20日(水) お話朝会
21日(木) 代表委員会
26日(火) 避難訓練(火災)
27日(水) 児童朝会(図書委員会)
          文化庁巡回公演(4~6年大内小)
28日(木) 短縮3校時限(小教研一斉研究会のため)