校庭もようやく春色に染まってきました。朝早くから校庭で花を摘む姿が,小斎小の花娘たちです。
小斎小学校では毎日業間時間に3分間の体力づくりを取り入れています。水曜日はサーキットトレーニング,鉄棒,タイヤ跳び,ボール投げ,雲梯,タイヤ渡りの各種目を回ります。強い体を目指して,日々の努力が続きます。
今年入学した1年生3名を児童会として迎える会です。1年生3名も元気いっぱいのあいさつをしました。みんなで歌ったり,各学級の出し物があったり,楽しいひと時になりました。
教室の中を引き締まった空気が満たしています。今日は学力テストの日,昨年までの学習の成果を試します。
1年生を迎えて,新しい縦割り班のスタートです。「助け合い協力する班」「日本一協力し合って仲よくできる班」…それぞれの目標を班長が発表しました。
今日から外国語活動の授業が始まりました。今年度,前半のALTはSamuel Palk先生です。故郷のイギリスの紹介や特技のジャグリングなどを交え,楽しく授業が進められました。
今月末の「1年生を迎える会」に向けて,計画を話し合う代表委員会を行いました。初めての参加で緊張気味の3年生も含めて,何となく初々しい話し合いでした。
毎日の登下校を安全に、そんな願いを込めて今年も交通安全教室を行いました。1,2年生8名が交通指導隊の方の指導をいただいて、しっかり交通ルールを学びました。
今年の新入生は3名,式では立派な態度で「精鋭」ぶりを発揮しました。迎えるお兄さん,お姉さんも立派でした。2年生は「未来の姿」を示してくれました。ファイト! みんな!
新しく4名の先生方を迎える披露式,「あいさつが自慢です。」と迎えました。始業式では校長先生から「何か一つ日本一を目指す。チャレンジしてください。」と励ましていただきました。最後は入学式の練習,明日が楽しみです。
入学式に向けて,5,6年生の働きぶりは見事でした。「お迎えの言葉」の最後の練習もばっちり。来校いただいた御来賓は6年生が御案内しました。みんなのために働く姿です。