28日の日曜日,角田市陸上競技場で,少し風は強いものの絶好の青空の下,リレーカーニバルが行われました。小斎小からは11人が参加,選手宣誓も務めました。全員が全力で競技に参加,3名の入賞者が出ました。全員の頑張りに拍手を!
毎週木曜日は業間に縦割り班で遊びます。(今週は行事の関係で金曜日になりました。)各班ごとに5,6年生が考えた遊びで楽しみます。5,6年生はリーダーとして,下級生はその姿を見習いながら成長していきます。
久々に一輪車を持ち出した子どもたち,どれどれお手並み拝見… おお! いきなり「メリーゴラウンド」回り始めました! 昔取ったなんとやら,忘れないものです。
5月28日、角田市陸上競技場で行われるリレーカーニバルに向けて朝の強化練習が始まりました。スタート初日はあいにくの雨,体育館でスタートの練習を重ねました。
2週間後に迫った運動会,応援の練習が始まりました。朝の時間,5・6年生が中心になってエールの仕方やダンスの練習をします。教えるとなるとなかなか難しく,悩みながらのスタートです。
休み時間,校庭に歓声が響きます。学年を超えた鬼ごっこの始まりです。「鬼は誰だ?」「え? 君じゃないの?」…おいおい…
小斎小学校では委員会活動の一環として,各委員会1回ずつ朝会を担当しています。今回は計画委員会の担当で, 年間のめあてとしている「IDDA活動」を意識づけるために「縦割り対抗あいさつじゃんけんリレー」を行ないました。係の児童と同じあいさつを交わせればハイタッチ,そうでなければ大回りするというリレーです。楽しくあいさつについて考える機会になりました。
雲一つない青空,気持ちの良い初夏の日差しの下,大運動会を行いました。堂々の入場から応援合戦,表現運動,そして伝統の縦割りリレーまで,力いっぱい躍動する子どもたちの姿は輝いていました。
明後日,日曜日は運動会! 天気予報は文句なしの晴れです。気持ちも高ぶってくるところですが,準備もしっかり進めなければなりません。1~3年生は校庭の石拾い,4~6年生は力仕事に汗を流しました。さあ、あとは本番を迎えるだけです。
いよいよ4日後に迫った運動会,今日はその総練習を行いました。一つ一つの競技の流れを確かめながら本番さながらの熱戦を繰り広げました。総練習の結果は赤組の勝ちでしたが,さて本番は?
爽やかな初夏の空の下,今年も田植えを行いました。大内喜一郎様の全面的なご協力をいただいて毎年子どもたちも楽しみにしています。泥の感触におっかなびっくり、1年生も頑張りました。東北放送,仙台放送,東日本放送の6時台のニュースで流れるかも? です。