丸森町の初任者層の先生方の研修として5,6年生の国語の複式授業を参観していただきました。「真剣に考えていた」「ノートにしっかりと書けていた」などたくさんのお褒めをいただきました。さすが「小斎小の顔」です。
今日の昼すぎ,轟音とともにヘリコプターが校庭に着陸しました。緊急搬送のためのドクターヘリです。間近に見るヘリの発着に子どもたちも興味津々。飛び立つヘリを見送る子どもの口から「良くなるといいね」とのつぶやきが。命を守る仕事に感謝の思いを確かめる経験でした。
「踊育(ダンいく)」の出張授業を行いました。「踊育(ダンいく)」とは「ダンスを通じて健やかな心と体の成長を目指す」という取組ということで,プロのインストラクターの指導の下,ヒップホップダンスの基本の一つ「ダウン」という動きなどを交えたダンスで気持ち良い汗を流しました。
もりもりクラブの皆さんをお迎えしての今年最初の交流会です。1,2年生の子どもたちはとても楽しみにしていました。一緒に作った七夕飾りの前でハイポーズ。みんな,笑顔いっぱいです。
毎年行っているスポーツテスト,心と体に合わせて運動能力も伸びてきています。空模様が心配される中,ソフトボール投げと50m走の屋外種目を早めに済ませ,室内種目を含めて予定通り行うことができました。なかなかの好記録も出て,得意満面な姿も見られました。
今日はプール開きでした。校長先生からは「命を守る大切な学習です」として,めあてをもつこと,ルールを守ることをお話いただきました。そのあとプールの使い方についてしっかりと確認しました。いよいよ水泳学習のスタート,気分上々です。
13,14日の1泊2日で,4,5年生は蔵王自然の家での林間学校に行ってきました。心配していた雨にあうこともなく,1日目は千年杉コースの登山とキャンプファイアー,2日目は野外炊飯でのカレーライスを楽しんできました。一人一人がよく役割を果たし,大きく成長した2日間となりました。
今日は県民防災の日,学校では地震想定の避難訓練を行いました。水害時は2階に避難することも確認しました。また放課後には下校時の避難行動を確認する訓練を行いました。こめっこクラブに行く児童を含め,全員の安否を確実に把握できました。
子どもたちが待ちに待っているプールの活動,そのためにしなければならないのが清掃です。3~6年生が一生懸命頑張って,こんなにピカピカに磨き上げました。満々と水をたたえたプールに歓声が響く,夏はすぐそこです。
今日は指導主事訪問で5年生の算数の授業を参観していただきました。2つの長さの関係をとらえるという内容の授業でしたが,みんな一生懸命に授業に取り組んでいました。ご覧いただいた指導主事の先生からも「とても真剣に取り組んでいて素晴らしかったですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
婦人会や町の栄養士さんの全面的な協力を得て,今年も健康料理教室を行いました。今年のメニューは「野菜たっぷりのドライカレー」「キャベツときゅうりの梅おかか和え」「筍とさやえんどうの味噌汁」「フルーツポンチ」でした。食後の栄養士さんのお話で,予想以上にたくさんの野菜を摂っていたことに驚いていました。