小斎塾1日目は雨,2日目は曇り時々雨,3日目は…快晴です! 水泳教室のラストを飾るにふさわしい日差し,子どもたちの上げる水しぶき,これぞ夏!
夏休みに入ったとたんに梅雨の大雨,それでも子どもたちはやる気満々です。夏休みの課題などを中心に,それぞれの問題に取り組む学習会は真剣そのもの。生憎の天候でしたが「かっぱ先生」からはクロールの手のかきや呼吸について丁寧に指導をしていただきました。
終業式は思わぬ地震から始まりました。すぐに一次避難姿勢をとる子どもたち,訓練の成果です。代表児童は立派に1学期の反省や2学期の目標を発表しました。校長先生からは伊具高校野球部のチャレンジを話題に「努力し続けることが大切です」とお話ししていただきました。
今年も表現活動発表会と緑の森音楽祭に向けて音楽物語作りを始めました。今年の題材はやなせたかしさんの絵本「やさしいライオン」です。心優しいライオンの悲しい物語に,子どもたちは多くのことを感じ取っていました。
今日は水曜日,業間運動はサーキットトレーニングを行う日です。投げる力,敏捷性など小斎小の子どもたちの体力面での課題を受けてメニューが考えられています。今日は1学期最後です。夏休みへの期待も込めて、エイヤ!
梅雨のはずなのですが、このところ連日「真夏日」です。この暑さではさすがに子どもたちもぐったり,と思いきや,照り付ける太陽を浴びて颯爽とした雄姿が! 頼もしいですね。
7月7日,ちょうどその日の七夕集会です。図書委員会の七夕劇,クラスの願い事発表,クラスごとの出し物,保体委員会のゲームと,七夕の雰囲気を味わいながら楽しい会になりました。
今日は角田警察署生活安全課の方を招いて,防犯教室を行いました。サイバーセキュリティーについて学びましたが,高学年にもなるとゲーム機など,インターネットに触れる機会は思いのほか多く,個人情報を不用意にもらすことの恐ろしさなどを教えていただきました。
月曜日はALTのSam先生のいらっしゃる日です。5.6年生は,しっかり先生の目を見て話を聞いたり,英語で話したりできるようになってきました。今日は1,2年生の交流活動もあって,楽しみながら学んでいました。
今日は授業参観,1学期の成果を見ていただきました。またPTA主催の自転車教室も行われ,夏休みを前に交通ルールの大切さを学ぶ機会をもつことができました。午後はレクリエーション,競技玉入れに子どもも親も教員も,一緒に汗を流しました。