5月31日(金)に健康料理教室を開催しました。
子どもたちの考えた地域の食材を使った健康に良い献立を調理して食べる活動です。
献立は,わかめごはん,竹の子ハンバーグ,たけのこナムル,
キャベツと油揚げの味噌汁そしてデザートの白玉フルーツポンチでした。
町栄養士さんにご指導をいただきながら小斎地区婦人会や保護者,
地域の皆さんのご協力の下,上手に作ることができました。
昼食時には,一緒に作ってくださった皆様と全校児童で,
食材に恵まれた小斎ならではの健康的でおいしい料理に舌鼓を打ちました。
丸森町や小斎振興協議会及びご協力くださった皆様,
ありがとうございました。
5月19日(日),好天の下,小斎大運動会を実施しました。
地域と学校が一体となって,地区を挙げて取り組んだ一大行事。
児童会作成の「熱い心で走りきれ!小斎の子!」のテーマ通り,
子どもたちは,力一杯の競技,演技に取り組むことができました。
また,地域の方々もけがなく楽しく競技に取り組んでくださいました。
大人も子どもも笑顔で,有意義な時間を共有する素敵な一日になりました。
準備からご尽力いただいた皆様,会場に来られた皆様本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。そして,これからもよろしくお願いいたします。
5月15日(水)に運動会総練習を行いました。
前日からの雨が上がり,暑すぎず校庭の状態も良い中で実施することができました。
子どもたちは,これまで練習したことを一生懸命競技や演技で見せてくれました。
小斎大運動会まであと3日,
小斎小学校運動会のテーマ「熱い心で走りきれ!!小斎の子!!」の下,
少ない練習時間を大切にして,さらに良いものに仕上げていくことができるよう
子どもたちと頑張っていきます。
5月12日(日)早朝から児童と保護者,体育協会など多くの方のご協力で,
1週間後の運動会に向けての校庭整備を行いました。
約1時間半の除草,整地等の作業により校庭がとてもきれいになりました。
本当にありがとうございました。
このきれいな校庭を見ると,ますます運動会に向けてのエネルギーが湧いてきます。
明日からまた練習に取り組み,小斎大運動会をさらに充実した良いものにしていきたいと思います。
令和元年がスタートして1週間
5月8日(水)に田植えをしました。
大内喜博さんの指導の下,子どもたちは縦割り班ごとに高学年の子どもたちを中心に上手に稲を植えることができました。
今から秋の稲刈りを楽しみにしているようです。
大内さんの他にもたくさんの地域の方々にお世話になりました。
ありがとうございました。