6月25日(火),久しぶりの好天に恵まれました。
そこで3校時に1・2・5・6学年,4校時に3・4学年の子どもたちが,
今年度初めてプールに入り,水泳学習を行いました。
3校時は,高学年の子どもたちが低学年の子どもたちに優しくお世話をしてあげました。
4校時は,3・4年生の子どもたちが楽しそうに学習に取り組んでしました。
これから,気温の上昇とともに本格的な水泳学習が始まります。
一人ひとりがめあてに向かって,楽しく一生懸命学習に取り組んでほしいと思います。
6月19日(水),20日(木)の2日間,
4・5年生が蔵王自然の家で林間学校を行いました。
1日目は,全員で聖山平コースの登山をしました。
下山の時は,あいにくの雨でしたがみんなしっかり最後まで歩き切りました。
夜は,キャンドルファイヤーをしました。歌ったり,踊ったり,ゲームをしたり,
楽しい時間を過ごすことができました。
2日目の野外炊飯では,カレーを作りました。
どちらの班も「ほっぺたが落ちそう」なくらいおいしくできあがりました。
何事にもみんなで力を合わせ,協力することの大切さを学びました。
一人ひとり大きく成長した2日間でした。
11日(火),12日(水)の2日間に渡って,
避難訓練を中心に,防災についての学習をしました。
11日は,各地区に分かれ下校時避難訓練に向けての
地震時の避難場所やその時に注意することを話し合いました。
子どもたちは真剣に話合いを行っていました。
12日(水)は2校時に避難訓練,放課後に下校時避難訓練を行いました。
地震想定の避難訓練では,話声一つなく真剣な避難の様子が見られました。
その後,「水害」を想定した訓練や学習を行いました。
下校時には,前日の話合いに基づいた地区毎の避難訓練を行いました。
子どもたちは,実際に歩いてみることによって,注意すべきことを発見したり,
自分で考え避難することの大切さに気付いたりしました。
今後も「自分の命は自分で守る」という意識を常に大切にしていきたいと思います。
12日(水)の朝会でプール開きを行いました。
校長先生から水泳学習の意義について話を聞いた後,
各学級の代表児童が今年の水泳学習のめあてを発表しました。
どの子もしっかり自分のめあてを考え,発表していました。
また,プールの約束の話を全校児童が真剣に聞いていました。
早くプールで,楽しく学習したいですね。
プールの約束「ふといはち」を合言葉に,安全管理を徹底していきます。
5日(水)にプール清掃を行いました。
3年生から6年生までの子どもたちで仕事を分担し,
プールをきれいに掃除しました。
どの子も進んで仕事を見付け,一生懸命仕事に取り組んでいました。
おかげでプールはピッカピカです。
12日(水)にプール開きを行います。
水泳学習が楽しみです。