夏休みが始まった7月22日~24日の3日間,「わくわく小斎塾」を開催しました。
「わくわく小斎塾」は8:45~11:00までです。
8:45~9:45は「学習会」を行いました。
夏休み学習帳や自主学習など,
どの子も自分の課題に集中して取り組む様子が見られました。
10:00~11:00は,「水泳教室」を行いました。
今年も「カッパ先生」こと佐藤好孝さんに3日間指導していただきました。
1,3日目はプール,2日目は体育館での水泳教室でした。
子どもたちは,カッパ先生の分かり易いご指導のおかげで,
少しずつ泳ぎ方が上手になりました。
ここ数日暑い日が続き,夏本番になってきました。
家庭学習を早い時間に始め生活のリズムを保ちながら,
プールでたくさん水泳練習に取り組み,体力づくりや泳力の向上に努めてほしいと思います。
そして,充実した夏休みにしたいものです。
7月16日(火),児童会行事「七夕集会」を行いました。
図書委員会による七夕の読み聞かせや学級ごとの出し物,
保体委員会による全校ゲームなど楽しい時間を過ごすことができました。
また各学級では,「クラスの願い事」を代表児童が発表しました。
中心になって頑張った計画委員会や4~6年生のみなさん,
力を合わせて素敵な会にした全校のみなさんに拍手!
7月3日(水)に防犯教室を行いました。
1つ目は「万引きは絶対にしない」,
2つ目は「いかのおすし」について,
劇などを通して学びました。
「いけないことはいけない」そして
「自分の身は自分でしっかり守る」
ということを意識して生活してほしいと思います。