- ホーム
- 8月の『おおはり』
- 大張地区復興花火大会
- 8月15日(月)大張地区復興花火大会が開催されました。
午後7時花火が打ち上げられました!
今年の3月で閉校となった大張小学校の校庭から、およそ300発ほどの花火が打ち上げられ、大張の夜空に大輪の花を咲かせました。
今年度もコロナ禍のため、盆踊り大会を断念し、復興花火大会を開催。早期復興・コロナ退散を願い打ち上げられた花火は皆さまからたくさんのご協賛を頂き、昨年よりも多く打ち上げられ、今宵の夏を彩りました。
ご協賛頂いた皆さま、大変ありがとうございました。
そして、ご共催、ご協力頂いた皆さま大変ご苦労様でした。
観覧された方からは、
雨が心配だったけど晴れて良かった!
とても綺麗だった。
お友達と一緒に見られて嬉しかった。
ラストの連発は見ごたえがあった。
などなど、それぞれに楽しい一夜を過ごされたようです。
大張地区子ども会育成会の皆さんにも絵灯籠で参加して頂き、子ども達が作った絵灯籠が、まちづくりセンター前に飾られ、ほのかに灯る灯りがとても幻想的でした。
皆さま大変ありがとうございました(^-^)
8月15日(月)
- 農家さんのお宅へおじゃましました!
- 4区佐藤さん宅のハウスで『ぶどう』がなってるよ。と聞き、カメラ片手におじゃましました!
佐藤さんは、春夏秋冬一年通して食べられる色々な果物を作っているそうです。
ちょうど大きくなったぶどうの実が色づき食べごろを迎えようとしているぶどうを発見!
ハウスではたくさんのぶどうが作られていました。他にもレモンや夏みかん、柿やプルーンなどの果物を作っているそうです。多くの苦労はあるそうですが、ひとつひとつ説明して頂き愛情をもって作っているのだと感じました。
おみやげにレモンとプルーンを頂きました!帰り際、玄関前の木を見ると梨が実をつけていました。
えっ!梨も作っているの~。本当に凄いなと感心しました。
佐藤さんはぶどうなどの苗木を作って販売もしているそうです。
ご興味のある方、欲しい方はご連絡下さい!と話していましたよ。
まずは、大張まちづくりセンターへお電話ください。 ☎75-2124