本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
現在位置:ホームの中の役場各課のご案内の中のまちづくりセンターの中の舘矢間まちづくりセンターから平成29年7月~9月
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会
 
 
 
 

7月~9月

 
7月12日 女性講座陶芸教室
女性講座 陶芸今年の女性講座の陶芸教室は、皿を作陶しました。約25cm×25cmの角を作ってから、型に乗せて縁を波型にしました。最後に底面に脚を付けました。出来上がりが楽しみですね。







(←写真 作陶の様子)


 8月13日~8月16日
南木沼盆踊り8月に入ると各地区で夏祭りや盆踊りが行われました。13日には松掛地区で千灯供養と盆踊大会、14日には山田地区盆踊り大会、15日に予定していた木沼町盆踊り大会(南木沼地区)は雨のため翌16日に行われました。雨続きで天気には恵まれませんでしたが、どの地区も無事開催できました。





(←写真 南木沼)


8月27日宮城ふるさとヘルシースポーツ祭
「宮城ふるさとヘルシースポーツ祭大河原管内大会」が蔵王町で開催されました。ソフトボールの部では舘矢間チームが丸森町代表で出場し、Bブロック準優勝しました。おめでとうございます。



(←写真 大健闘!舘矢間チーム)


9月9日 舘小お泊り会で松掛神楽を披露
お泊り会神楽舘矢間小学校のお泊り会にて松掛山伏神楽保存会の方々が神楽を披露しました。幣束舞という1番初めに踊る舞を披露しました。その後に小学生に神楽を体験してもらいました。


(←写真 児童たちが神楽に挑戦 )


9月10日 平成29年度舘矢間地区敬老会
敬老会今年度の75歳以上となる対象者は舘矢間地区で758名(9月1日現在)になりました。当日は約120名が舘矢間まちづくりセンターへ来られ、敬老会に参加されました。
小学生のおじいちゃんおばあちゃんへの感謝の作文や早苗振大会実行委員会の協力で民謡、踊り、神楽などの披露しました。




(←写真 敬老会の様子)


9月14日・15日 ザンビアからの農業技研修生
9月から10月までの1ヵ月間、農業技術研修のために丸森町に滞在していた5名のザンビア人研修生が舘矢間地区に訪れました。ブドウや栗などの栽培についてや、竹を用いた肥料づくり、集落営農組織の舘矢間アグリサービスの活動について研修されて行きました。




(←写真 たてやまアグリサービスについての説明)



前記事へ もよおしものトップへ
 
 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.