本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
現在位置:ホームの中の役場各課のご案内の中のまちづくりセンターの中の舘矢間まちづくりセンターからH28.6&H28.7
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会
 
 
 
 

6月・7月

 
 
6月9日 舘矢間ひまわり倶楽部が表彰されました
舘矢間ひまわり倶楽部を設立以来 15年「たてやまひまわりまつり」を開催し、丸森町の交流人口増加と観光イメージの向上などが認められ、宮城県観光連盟より観光功労者の表彰をうけました。今年も9月16日から23日まで開催の予定です。


(←写真 ひまわり倶楽部会長の齋藤重信さん(左)舘矢間地区協議会川村会長(右) )


6月9日 舘矢間地区合同避難訓練
舘矢間地区内の自主防災組織と舘矢間小学校との合同避難訓練を実施しました。サイレンを合図に皆さんが体小学校育館に避難開始。行政区ごとに避難者リストを作成し本部へ報告。児童の保護者は引渡し場所へ向かい、安否確認などの訓練を行いました


(←写真 各地行政区ごとに避難者リストを作成)


6月18日 ポケットパーク花壇整備
各地区子ども会、舘矢間会(役場職員有志)健康福祉部会の皆さんで国道113号沿いポケットパーク花壇にマリーゴールドとサルビアの花を植えましたキレイな花壇に仕上がりました。早朝から手伝ってくださった皆さんありがとうございました。



6月23日 松掛地区10連勝を称えて
5月22日に行われた「第18回舘矢間大運動会」において松掛地区が優勝し、平成19年度大会から数えて10連覇を達成しました。それを称え6月23日に舘矢間体育協会と舘矢間地区協議会から記念の盾が松掛地区へ贈られました。



(←写真 松掛地区体協理事と松掛行政区長が代表して受け取られました)


7月8日 女性講座 陶芸教室
女性講座の陶芸教室が行われました。今回は手桶の花瓶を作りました。パーツが多く複雑な形でしたが皆さん上手に作陶していました。出来上がった作品は11月に開催予定の「趣味の作品展」に出展しますので、その出来を見に来てください。



(←写真 矢吹先生から指導を受けました)


7月11日 まちづくりセンターの花壇を整備しました
まちづくりセンター西側のグラウンド前の花壇の整備を行いました。健康福祉部会のみなさんからお手伝いを頂きキレイな花壇ができました。暑い中での作業ありがとうございました。





7月15日 大人の健康倶楽部~マイトレーナー~
国保加入者の健康診断データによると、糖尿病にかかっている方、または、その予備軍が丸森町内それも特に舘矢間地区が増加傾向にあります。それらを改善すべく専門家などを招き長期的に生活習慣病予防ための知識をつけて、日常生活で実践し、計測し自分の現状を把握し、改善方法を見出していきます。


7月28日 第4回いきいき倶楽部
4回目のいきいき倶楽部は、齋藤良治さんを迎えて、自作の紙芝居(スライドショー)を発表して頂きました。内容は、小斎鹿島神社とそれらにまつわる伝説や言い伝えなどでした。その一つの「雨乞いの壺」という作品は平成27年度視聴覚教材作品展にて優秀賞に入選したものです。


前記事へ次記事へもよおしものトップへ
 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.