本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
現在位置:ホームの中の役場各課のご案内の中のまちづくりセンターの中の舘矢間まちづくりセンターからH28.10&H28.11
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会
 
 
 
 

10月・11月

 
10月11日 舘矢間地区行政区長研修会
橋梁流出現場を視察舘矢間地区行政区長会で福島県金山町役場へ視察研修に行ってきました。平成23年9月の新潟・福島豪雨の時に只見川が氾濫。当時どのような状況でどういった対応をとったかなど、これからの課題や対策などの話を聞いてきました。




(←写真 只見線の橋梁が流出した現場を視察)


10月14日 舘小に泊まろう会 地域の皆さんの活動
舘矢間小学校PTA主催の『舘小に泊まろう会』が小学校で行われました。TOP9(おやじの会)と食改による杵と臼を使った餅つきの実演・体験と松掛山伏神楽保存会による神楽が披露されました。







(←写真 松掛山伏神楽の様子)


10月15日 秋のポケットパーク整備
花壇整備10月15日の早朝からポケットパークの花壇に花苗を植えました。健康福祉部会、舘矢間会、TOP9、舘矢間小学校6年生の児童の皆さんからご協力をいただきました。
早朝からの作業ありがとうございました。







10月15日 たてやま歩け歩け会
定義さん山門前で記念撮影今回のの歩け歩け会は仙台市青葉区にある大倉ダム湖畔公園から定義さんまでの約6㎞を歩きました。紅葉も良い感じに始まってて、紅葉狩りをしながらのウォーキングでした。定義さんで昼食をとり、名物の三角揚げを食べたり、境内内を散策しました。



(←写真 定義さん山門の前で記念撮影)


11月13日~14日  趣味の作品展・秋の収穫祭
趣味の作品展秋の収穫祭11月14日の2日間にわたって舘矢間まちづくりセンターにおいて趣味の作品展が開催されました。絵画、写真、パッチワーク、陶芸、水墨画ほかにもたくさんの作品が展示されました。作品は地区内の皆さん、保育所や小学校の子供たちの力作です。多くの方に来場いただきました。
また14日には舘矢間まちづくりセンター駐車場において収穫祭が開催されました。地元産の野菜、お菓子や、花苗等が販売されました。当日はお天気も良く多くの方で賑わいました。







(↑写真 趣味の作品展の様子)

(←写真 収穫祭の様子)


11月18日 ペタンク選手権大会
ペタンク選手権大会ペタンク愛好会の今年の納会試合となるペタンク選手権大会が、まちづくりセンターグラウンドにて開催されました。小春日和のなか、参加者の皆さんは1年の練習の成果を発揮して頑張りました。






(←写真 ペタンク愛好会の皆さん)


11月27日 協議会長杯グラウンドゴルフ大会
グラウンドゴルフグラウンドゴルフ愛好会主催の協議会長杯グラウンドゴルフ大会が舘矢間小学校グラウンドにて開催されました。
今大会では、ホールインワンが12本も出ました。寒空の下皆さん張り切ってプレーしました。






11月29日 舘矢間地区公衆衛生組合廃棄物処理施設見学会
公衆衛生組合見学会資源やエネルギーをテーマに2つの発電施設を見学してきました。午前に新地の火力発電所、午後からは丸森町と相馬市の境に位置する天明ソーラーパークを視察研修を行ってきました。現在の主力電力で安定供給されている火力と再生エネルギーによる太陽光発電と異なる発電について学んできました。

(←写真 ユーラス天明空ーパーク)


舘矢間地区の自主防災組織の活動
山田自主防災会10月30日一区東地区と山田地区、11月20日に二区中地区、11月27日南木沼地区の各自主防災組織が訓練を実施しました。安否確認や炊き出し、初期消火などの訓練を行いました。




(←写真 山田地区自主防災訓練 毛布とさお竹を利用した担架での運搬)


前記事へ もよおしものトップへ
 
 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.