本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
現在位置:ホームの中の役場各課のご案内の中のまちづくりセンターの中の舘矢間まちづくりセンターから平成28年12月~平成29年1月
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会
 
 
 
 

12月・1月

 
12月7日 女性講座 寄せ植え教室
寄せ植え教室はるはなファーム(株)の鈴木さんを講師に迎え女性講座 寄せ植え教室が行われました。

寄せ植えは、複数の花苗を1つの鉢へ近接させて植え飾る事でさらに華やかな雰囲気になります。
先生からデザインのコツを学び、皆さん思い思いに仕上げました。





12月13日 健康講話
健康講話理学療法士の桜井さんを講師迎えて健康講話を開催しました。今回の講話は65歳以上が対象で、加齢による身体、生活習慣、社会的な変化で運動をする機会の作り方や時間の使い方について講話と運動を交えながら学びました。







12月22日 英語の花道
英語の花道『英語の花道』は毎月第4木曜の夕方から舘矢間まちづくりセンターで行われています。
 現在の参加者は中学生から主婦、社会人まで英語の得意な方も得意でない方も、一緒に学んでいます。

 参加してみたい方、気になる方は舘矢間まちづくりセンターまでお問い合わせください。


1月13日 舘矢間地区新年祝賀会
新年祝賀会舘矢間地区協議会主催の新年祝賀会が1月13日の夕方から、あぶくま荘にて開催されました。
地区内から46名の方々に参加いただきました。参加された方は今年の抱負などを語り合っていただきました。




1月14日 宗吽院どんと祭での松掛山伏神楽の奉納
松掛神楽1月14日宗吽院のどんと祭にて松掛山伏山伏神楽保存会による神楽が奉納されました。幣束舞と種蒔の舞、獅子舞の3つの舞いが納められました。参拝に来られた方も足を止めて神楽を観賞していました。






(←写真 幣束の舞)


1月18日 ボランティアのぎく会 配食サービス 
配食サービスボランティアのぎく会による舘矢間地区の1人暮らしの高齢者を対象にしたお弁当の配食サービスが行われました。

作られたお弁当は、1件1件対象者の所へ安否確認も兼ねて、のぎく会員が配達しています。12月から3月のあいだに数回行われています。


(←写真 お弁当を作っている様子)


1月25日 TOP9餅つき披露 舘矢間保育所餅つき会
餅つき会舘矢間9地区のおやじ&パパの会 通称“TOP9”の皆さんが、舘矢間保育所の餅つき会で、杵と臼を使った餅つきを披露しました。餅をつく様子を初めて見る子もいて、お餅になっていく様子に興味津々のようでした。





(←写真 子供達の餅つき体験)




前記事へ次記事ヘもよおしものトップへ
 
 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.