令和4年4月のできごと

行政運営推進委員舘矢間地区会

皆さんは行政運営推進委員というのをご存知でしょうか?聞きなれない方も居ると思いますが「区長さん」と言われれば分かると思います。
区長さんは丸森町から行政運営推進委員という役を委嘱され地区の問題点の洗い出しや住民と行政との橋渡しをしています。
月に1回各地区の行政運営推進委員さんが集まり会議をするのですが今日がその会議でした。
私もその会議に参加し地域の現状を調査していきます。

R4/4/28 集落支援員 やま

いきいき倶楽部第1回

いきいき倶楽部の第1回目を開催しました。
地区内の75歳以上の方を対象にしたこの事業はレクリエーションや創作活動を通して高齢者の生きがいづくりの場を提供しています。
今回は年度初めの開講式で自己紹介の後モルックというニュースポーツを体験しました。
初めてやるものだったのですが、皆さんコツをすぐにつかみ接戦を繰り広げ楽しみました。

R4/4/27 集落支援員 やま

モルックのピン
モルックのピン
プレイの様子
プレイの様子

生涯学習推進協力員委嘱状交付式・研修会

生涯学習推進協力員さんの改選期であり令和4年度から令和6年度までの協力員さんの委嘱状交付式が舘矢間まちづくりセンターで行われました。
委嘱状交付式の後には丸森町生涯学習課職員による研修会を行いました。
生涯学習推進協力員さんは各地区に1名います。地区の行事などに積極的に参加し地域づくりを行っています。地区協議会の事業にもたくさん協力を頂いています。
これからも、よろしくお願いします。

R4/4/19 集落支援員 やま

委嘱状交付の様子
委嘱状交付の様子

舘矢間地区協議会運営委員会(役員会)

舘矢間地区協議会の運営委員会を開催しました。
今年度は会長、副会長の改選期なので初めに選出頂きました。
新体制のもと、令和3年度の事業報告や令和4年度の事業計画の審議をし総会へ向けての準備をしました。
今年も総会は書面での実施に決まりました。代議員さんへは連休前に総会資料を送付する予定です。

R4/4/19 集落支援員 やま

早苗振大会実行委員会

舘矢間地区の春のイベントの一つ早苗振大会(さなぶりたいかい)の実行委員会を開きました。
第38回目を迎える舘矢間地区伝統の行事ですが、コロナによる影響から各団体の練習もできず出演者の確保ができない事から今回は中止の判断となりました。残念…
今年度の事業として次回に向けて各団体の会員募集のチラシを作成する事になりました。

R4/4/15 集落支援員 やま

たてやまの桜

急に温かくなって桜も一気に咲きました。
舘矢間の桜もきれいに咲いています。

R4/4/12 集落支援員 やま

丸森駅こ線橋から
丸森駅こ線橋から
山田地区厳島神社(弁天さん)
山田地区厳島神社(弁天さん)
木沼地区町道北丸森駅前線沿い
木沼地区町道北丸森駅前線沿い

いきいき倶楽部運営委員会

令和4年度のいきいき倶楽部運営委員会を開催しました。
いきいき倶楽部は主に地区内の75歳以上を対象にした高齢者の生きがいづくりの事業です。
4月から11月までの月に1回レクリエーションや、創作活動などを実施しています。
事業実施にあたり地域の健康をささえる会、舘矢間食改、丸森町保健師さんとで事前に運営委員会を開いて今年度の事業を計画しました。
今年度も新型コロナの感染防止に努めながら開催していきます。

R4/4/12 集落支援員 やま

生活安全部会による交通安全見守り活動

4月8日の舘矢間小学校始業式にあわせ地区協議会生活安全部会の交通安全見守り活動が始まりました。
舘矢間小学校の交差点と照井建業さん前の交差点の2か所に安全部会の皆さんが立哨しています。
4月28日までの期間を予定しています。
新学年、新入生のわくわくドキドキの時期に安全に登校できるように地域の方々が見守っています。

R4/4/12 集落支援員 やま

活動の様子
街頭指導の様子

専門部会を開催しました。

舘矢間地区協議会の専門部会を開催しました。
4月7日に健康福祉部会、4月8日には地域振興部会を開きました。
舘矢間地区協議会には総務部会、健康福祉部会、地域振興部会、生活安全部会の4つの部会があり、事業の計画や実施をしています。
今回は部会長、副部会長の改選のことや春のたてやまいちについて話し合いをしました。

R4/4/8 集落支援員 やま

健康福祉部会
健康福祉部会の様子

水曜会お楽しみ抽選会

毎週水曜日午前9時30分から舘矢間まちづくりセンターに集合そこからスタートし1時間程度のウォーキングをしています。
歩いた距離に応じてスタンプカードにスタンプがもらえます。いっぱいになったスタンプカードは年に一回のお楽しみ抽選会の時の抽選券となります。
今回がそのお楽しみ抽選会でした。参加した皆さんはウォーキンググッズなど当たり嬉しそうでした。
水曜会ウォーキングは申し込み不要で参加できますので、皆さんお気軽に来てください。

R4/4/6 集落支援員 やま

抽選中
何が出るかな?抽選中
記念撮影
景品手にして記念撮影

想定浸水表示板を設置しました

阿武隈川の氾濫を想定した時の最大浸水深の表示板を舘矢間地区の小学校や集会所15か所に設置しました。
今回、浸水深の数値と設置できる建物がある場所には実際の高さも示してあります。一番深い所では5.5mにもなりその高さには驚きです。
皆さまもご覧になられて日頃から防災・減災について考えていただければと思います。

集落支援員 やま

小学校体育館
舘矢間小学校体育館
二区中集会所
二区中集会所