令和5年4月のできごと

伊具ノ宮展望デッキ完成お披露目会が開催されました。

展望デッキから手を振る来場者

カワカフェから伊具ノ宮に移転した展望デッキのお披露目会が4月29日に開催れました。
お披露目会には地元木沼や角田市野田の方々のほかにたくさんの来場者があり、約80名の方がこのお披露目会に訪れました。
開会行事の後には、木沼地区の婦人の方々といいことみんなでしよう会のメンバーが作った芋煮が来場者にふるまわれまさした。
また、完成記念催事としてデッキ床板へのビス打ち体験も行われ、来場された方々で最後の仕上げを行いました。
この場所が末永く地域の方々の憩いの場所としてあり続けてくれたらと思います。

R5/4/29 きくちょう

生活安全部会 春の交通安全見守り運動

交通安全見守り運動

4月10日から4月28日にかけて舘矢間地区協議会生活安全部会員による登校時の小中学生の交通安全見守り活動を実施しました。
朝の通勤通学で混雑する時間帯、部会員や舘矢間小学校教員の方たちが舘矢間小学校交差点と照井建業前交差点に立って皆さんの安全を見守りました。早朝よりご協力してくださった各団体の皆さんありがとうございました。

R5/4/28 集落支援員 やま

第1回いきいき倶楽部開催しました。

いきいき倶楽部の様子

第1回目のいきいき倶楽部を開催しました。
今年度は18名の参加申し込みがありました。
いきいき倶楽部では始めに地域の健康をささえる会によるヘルスチェックで参加者の健康状態を確認します。そのあとに自己紹介をして年間の計画について説明しました。
次に生涯学習課の職員を講師に迎えて脳トレやレクリエーションを行いました。
今年度も皆さんと楽しいいきいき倶楽部にしていきたいです。

R5/4/27 集落支援員 やま

南木沼マイ・タイムライン講習会

講習会の様子

4月23日南木沼生活センターで行われた「南木沼マイ・タイムライン講習会」にお邪魔してきました。
マイ・タイムラインとは水害時などの個別の行動計画表です。作成しておくことでいざという時にスムーズに行動できます。
今回は丸森町総務課消防防災班の職員を講師に迎えマイ・タイムラインや避難所と避難場所の違い、自ら情報収集する重要性などについて学びました。

R5/4/24 集落支援員 やま

丸森町住民自治組織職員研修

研修会の様子

丸森町には8つの住民自治組織があり、組織間の情報共有などを行うために丸森町住民自治組織連絡協議会というものがあります。
今回の研修会はそこが主催で各まちづくりセンター職員の資質を高めることを目的としています。例年はまちづくりセンターの管理にかかわることや協働のまちづくりなどをテーマに行っていましたが今年は災害時の自治組織の対応についての内容でした。
災害はわすれたころにやってくるので、日ごろから意識することでいざという時に動けるようにしておきたいと思います。

R5/4/19 集落支援員 やま

第14回春のたてやまいち実行委員会

実行委員会の様子

5月13日と14日に開催を予定している「第14回たてやまいち」の実行委員会を開催しました。
実行委員には舘矢間地区協議会地域振興部会員とイベントに協力してくれる舘矢間食改推進員からなっています。
今回も1,000円お買い上げしてくれた方に草餅をプレゼントそしてたてやまいちの定番となりつつあるトイレットペーパーチャレンジを誘客催事として計画しています。同日に開催される丸森いちではブルーインパルスの展示飛行されるとの情報もあり、たてやまいちも賑わうのではと楽しみです。

R5/4/10 集落支援員 やま

いきいき倶楽部運営委員会

今年度も高齢者の生きがい集いの場づくり事業「いきいき倶楽部」が4月27日よりはじまります。開催にあたって昨年度を振り返りながら今年度の運営方針を決めるいきいき倶楽部運営委員会を開催しました。
運営委員には地区協議会長はじめ食改善推進員、ボランティアのぎく会、地域の健康をささえる会、丸森町保健師の代表の方々に参加いただき今年度の計画について協議しました。
新型コロナウイルスの扱いが5月には第5類になり制限などは緩くなりますが、感染リスクの高い高齢者が対象のため、昨年同様の対策を施しての事業展開をすることになりました。
令和2年からのコロナ禍の中でも「いきいき倶楽部」は対策と工夫を凝らし開催してきました。高齢者にとっても社会と繋がることが心身を保つためにとても大事なことだと思います。

R5/4/6 集落支援員 やま

水曜会お花見ウォーキング

百々石公園桜の木々の間から阿武隈川を望む

毎週水曜日午前9時30分に舘矢間まちづくりセンターに集合して1時間30分程度のウォーキングを行う水曜会では行き先は当日集まった方で自由に決めています。
今回は花盛りということもあり、丸森地区の百々石公園に桜を見に行きました。
公園に向かう途中でも坪石立派な桜などを眺めながらウォーキングをしました。百々石公園につくと満開の桜の木々から阿武隈川を眺め春を満喫しました。参加した方からは「近くにこんなに綺麗なところがあるなんて初めて来ました」などの言葉もありました。
身近にあたりまえのようにあるとその魅力に気づかないことってよくありますよね。
水曜会は申し込み不要でどなたでも参加できますので気軽に参加してみてください。 

R5/4/5 集落支援員 やま

花満開たてやま

地区を巡回していると花のつぼみが日に日に大きくなっていくのがわかります。4月1日には地区内の桜の木も満開になりました。

R5/4/3 集落支援員 やま

木沼地区北丸森駅前通りの桜
坪石の桜
丸森駅前の桜
丸森駅南側駐車場の枝垂れ桜

行政運営推進委員舘矢間地区会

3月31日に令和5年4月度の行政運営推進委員舘矢間地区会を開催しました。本来なら4月1日に開催するのですが、1日は休日のため前倒しでの開催です。
行政運営推進委員舘矢間地区会は通称区長会と呼ばれています。舘矢間地区の9つの行政区の代表が月に一度集まって地域の課題や問題点について話し合う会議を設けています。今年度も区長さんの協力を頂きながら集落支援員の活動をしていきたいと思います。

R5/4/3 集落支援員 やま