本文へジャンプ
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
現在位置:ホームの中の町長の部屋
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化

ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会

町長の部屋

 
丸森町長 保科 郷雄

氏  名  (ほしな くにお)
  
保科 郷雄
生年月日 昭和25年5月1日
出 身 地 伊具郡丸森町

 日頃より町政運営に対しまして格別のご支援とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
令和2年を振り返りますと、6月には「丸森町 復旧・復興計画」を策定し、「ともに立ち上がろう 次代につなぐ新たな丸森(まち)づくり」をビジョンに掲げて歩み始めました。また、災害の犠牲者に対する追悼の意を表し、記憶を後世に伝え町民の防災意識を高めるため、10月12日を「鎮魂の日」と定め、追悼式も挙行いたしました。

 
町内の被災した道路や農地については、緊急性や他の災害箇所との調整をしながら復旧を進めており、堤防の決壊や越水などにより大きな被害をもたらした河川の復旧は、国や宮城県のご尽力により、掘削工事や堤防強化などの改良工事を進めていただいております。少しずつではありますが、復旧・復興は着実に前へ進んでいると実感しております。引き続き、一日も早く復興を成し遂げるべく全力で取り組んでまいりますので、町民の皆様にもご協力をお願いいたします。

 
現在、問題となっている新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、国民の健康や経済活動に深刻な影響を受けております。本町も例外ではなく、従来からの人口減少や少子高齢化に加え台風災害、そしてこのコロナ禍と、難しい課題を抱えております。そのような中にあっても、一人ひとりが力を出し合えば、復旧・復興、その先の安心して暮らせるまちづくりへと活路が開けるはずです。大災害を乗り越え、「人と地域が輝き豊かで元気な町・まるもり」を実現するべく、一丸となって取り組んでまいりますので、変わらぬ皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。

                 
丸森町長 保 科 郷 雄
 町政運営方針
 郷里に響け
 まちづくり座談会
 

水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.