○丸森町阿武隈急行線利用促進通学定期券購入費補助金交付要綱

令和3年4月27日

告示第57号

(趣旨)

第1条 この要綱は、通学定期乗車券(以下「定期券」という。)を購入して通学する学生及びその保護者の経済的負担を軽減し、新型コロナウイルス感染症の影響等により利用者が著しく減少した阿武隈急行線の利用促進を図るため、予算の範囲内において丸森町阿武隈急行線利用促進通学定期券購入費補助金(以下「補助金」という。)を交付するものとし、その交付等に関しては、丸森町補助金等交付規則(平成11年丸森町規則第8号。以下「規則」という。)に定めるもののほか、この要綱の定めるところによる。

(定義)

第2条 この要綱において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

(1) 学生 学校教育法(昭和22年法律第26号。以下「法」という。)第1条に規定する者をいう。

(2) 保護者 児童福祉法(昭和22年法律第164号)第6条に規定する者をいう。

(補助対象者)

第3条 補助金の対象となる者(以下「補助対象者」という。)は、次の各号のいずれにも該当する者とする。

(1) 丸森町に住所を有する学生又はその保護者で、阿武隈急行線の定期券を購入する者

(2) 当該定期券の購入費用を対象とする他の補助を受けていない者

(補助金額及び補助対象期間等)

第4条 補助金の額は、学生が町内から通学に利用する阿武隈急行線通学定期運賃の額に3分の2を乗じて得た額とする。ただし、10円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てるものとする。

2 補助対象期間は、令和3年4月1日から令和6年3月31日までとする。

3 補助対象期間以外の期間を含む有効な定期券については、対象期間を日割りにより計算する。

4 紛失等により定期券を再購入したときは、既に補助金の対象となっている期間を除くものとする。

(補助金の交付申請及び請求)

第5条 補助金の交付を受けようとする者(以下「申請者」という。)は、通学定期券を購入するときに、丸森町阿武隈急行線利用促進通学定期券購入費補助金交付申請書兼委任状(様式第1号。以下「申請書兼委任状」という。)に、次に掲げる書類を添えて阿武隈急行株式会社(以下「会社」という。)に提出しなければならない。この場合において、当該補助金は、会社に帰属するものとする。

(1) 在学を証明する書類の写し

(2) 住所を証明する書類の写し

(3) 前条第2項に規定する期間を含む定期券の写し

2 会社は、前項の申請書兼委任状を受理したときは、速やかにその内容を審査し、適当と認めたときは、当該申請者に対して、当該定期券の定価から補助金相当額を差し引いた額により定期券を販売するものとする。

3 会社は、前項の規定により販売した定期券の実績について、丸森町阿武隈急行線利用促進通学定期券購入費補助金交付申請書兼請求書(様式第2号)第1項に規定する申請書兼委任状を添付して、町長に当該補助金の交付申請及び請求をするものとする。

4 前項の交付申請は規則第12条の規定による実績報告とみなす。

5 会社は、本要綱に規定する手続(当該手続が完了した後を含む。)を通じて知り得た情報を他に漏らしてはならない。

(補助金の交付決定)

第6条 町長は、前条第3項の規定による交付申請及び請求があったときは、その内容を審査し、丸森町阿武隈急行線利用促進通学定期券購入費補助金交付(不交付)決定通知書(様式第3号)により会社に通知するものとする。

2 前項の交付決定通知は規則第13条の規定による額の確定通知とみなす。

(通学定期券の解約)

第7条 会社は、申請者が定期券の解約をしたときは、直ちに町長に対して申し出なければならない。

2 前項の場合において、会社は、申請者に払い戻す金額から町に返還すべき補助金相当額を差し引いた額を申請者に返金するものとする。

3 払戻金を計算する場合において、使用済み相当額を定期運賃によって計算した月分、日割りによって計算した部分については補助の対象外とする。

(交付決定の取消し)

第8条 町長は、申請者が規則第16条各項のいずれかに該当するときは、補助金の交付決定の全部又は一部を取り消すものとする。

2 町長は、補助金の交付決定の全部又は一部を取り消したときは、丸森町阿武隈急行線利用促進通学定期券購入費補助金交付取消決定通知書(様式第4号)により、申請者に通知するものとする。

(補助金の返還)

第9条 町長は、前条の規定により補助金の交付決定を取り消した場合であって、当該取消しに係る部分について既に補助金を交付しているときは、申請者に補助金の返還を命じるものとする。

(その他)

第10条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

(施行期日)

1 この告示は、令和3年4月27日から施行し、同年4月1日から適用する。

(特例措置)

2 この要綱の施行前に購入した定期券で、引き続き有効な期間を有するものは、この要綱の補助対象期間に限り、補助金の対象とする。

(失効)

3 この要綱は、令和6年3月31日限り、その効力を失う。ただし、補助金の返還等の必要が生じた場合における第6条から第9条までの規定は、この要綱の失効後も、なお効力を有する。

(令和4年3月1日告示第43号)

この告示は、令和4年3月22日から施行する。

(令和4年3月30日告示第52号)

この告示は、令和4年4月1日から施行する。

(令和5年3月28日告示第26号)

この告示は、令和5年3月31日から施行する。

画像

画像

画像

画像

丸森町阿武隈急行線利用促進通学定期券購入費補助金交付要綱

令和3年4月27日 告示第57号

(令和5年3月31日施行)