本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
現在位置:ホームの中の町民の皆さまから高齢
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

丸森町議会
町民カレンダー
各施設のページ
こんなときは
出産入所入学就職・退職引越結婚・離婚高齢介護他界
 

高   齢

年 金

 国民年金には、老齢基礎年金や障害基礎年金があります。

 受給に関する相談は管轄年金事務所(外部サイト)まで
  お問合わせ下さい。
    


医 療

 75歳以上の方は後期高齢者医療保険に加入していただきます。

後期高齢者医療制度についての簡単な説明です。

・対象者は75歳(一定の障害があると認定された場合65歳)以上の
 方
です。
・保険料は被保険者(加入者)一人ひとり全員に、納めていただきま
 す。
・病院にかかる時の自己負担額は、かかった医療費の1割
現役並
 み所得者は3割です。

 詳しくはこちらをご覧ください。

  後期高齢者医療制度について



介 護

 高齢期になると身体や心の機能が次第に低下していきます。そのため、ちょっとしたきっかけで病気や怪我をしやすくなります。
 高齢者の介護は食事や排せつ着替えなどの「身体介護」、家事や買い物などの「生活援助」などがあります。

 介護サービスを利用するためには要介護認定を受ける必要があります。
 
 詳しくはこちらをご覧ください。

  介護について

 また、介護サービス施設等は下記をご覧ください。

  介護サービス施設等(外部サイト:宮城県介護サービス情報公表システム)



健 診

 高齢者のみなさんが、健康的な暮らしを送っていただけるように、後期高齢者健診を実施しています。


後期高齢者の健診内容


 糖尿病や脂質異常症などの生活習慣病を早期に発見して、早めに医療を受けていただけるために受診していただきます。内容は血液検査、尿検査などです。


後期高齢者健診を有効に受けるポイント


・1年に1回は健診を受ける
 病気の早期発見のため、定期的な健診を心がけましょう。
・再検査・精密検査の必要があれば必ず受ける
 病気が重症化する前に早期治療を行いましょう。
・自分の健診結果の内容を知っておく
 
健診結果には必ず目を通して、自分の健康状態をしっかり把握しておきましょう。

 
 丸森町でも後期高齢者健診を実施しています。

 日程等の詳しくはこちらをご覧ください。

  後期高齢者健診について

 
 健康で元気な高齢者が、各自の能力を活かしボランティア活動などを通じて地域社会に積極的に参加することは、より自分らしく生きがいのある人生を送ることにつながります。
  
 明るく活力ある長寿社会の実現に向けて支援します。
 

 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集このホームページについて
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.