本文へジャンプ
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
現在位置:ホームの中の役場各課のご案内の中の保健福祉課から丸森町新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ(4月28日)
町長の部屋
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会

                                   令和3年4月28日

              丸森町新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ

 4月23日、政府は宮城県における「まん延防止等重点措置」の実施すべき期間を5月11日まで延長しました。
 また、新型コロナウイルスの感染再拡大と変異株の急拡大を受け、東京都、大阪府、京都府及び兵庫県に緊急事態宣言が発令され、4月25日から5月11日までの期間、強い対策を集中的に講じることとなりました。
 町民の皆様におかれましても「三つの密(密閉・密集・密接)を徹底的に避ける」、「人と人の距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」等の基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
 町では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止と町内での感染状況を踏まえ、下記の取扱いとしますので、お知らせします。
 町民の皆様には大変ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。


1 イベント等の開催自粛及び町管理施設の利用制限の延長について

 イベントや行事等の開催自粛と町管理施設の利用制限については、町内での感染の状況などを踏まえ、5月11日(火)まで延長いたします。

※期間等については、今後の状況に応じて、適宜見直すこととします。


2 重点措置適用に伴う感染防止対策について

(1)日中を含めた不要不急の外出や移動を自粛し、近場の外出でも三密は避けてください。また、県外への不要不急の移動、特に緊急事態措置地域等(首都圏、関西圏等)との往来(帰省・旅行等)は厳に控えるようお願いいたします。

(2)会食する場合には、できるだけ家族か4人までとし、集団での飲酒等、感染リスクの高い行動の自粛をお願いいたします。

(3)「東北・新潟共同メッセージ(4月26日)」が発出されています。ゴールデンウイーク期間中は、県境をまたぐ移動の自粛やオンライン帰省の活用、感染対策を講じた飲食店の利用等、東北・新潟が一丸となって、感染防止対策に取り組むこととなりましたので、ご協力をお願いいたします。


3 発熱等の相談について(まずは電話相談

 発熱や咳、のどの痛み、息苦しさ等の症状がある場合は、速やかに受診・相談センター(コールセンター)へご相談ください。

 電話番号 022-398-9211(24時間受付)


4 新型コロナウイルス感染症に関連する偏見や差別をなくしましょう

 町民の皆様におかれましては、新型コロナウイルスへの感染が拡大するなか、感染への不安から、感染した方や濃厚接触者、感染症に関わる方々に対する偏見や差別、誹謗中傷、個人的な憶測に基づく情報の拡散等の行為は絶対に控え、正しい情報に基づき冷静に行動していただきますようお願いいたします。


          丸森町新型コロナウイルス感染症対策本部
                (保健福祉課保健予防班 電話72-3019)



水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.