本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
 
現在位置:ホームから公費による家屋解体の申請期限延長
町長の部屋
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
 
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会

公費による家屋解体の申請期限延長のお知らせ

 令和元年東日本台風により被災した半壊以上の家屋等について、所有者からの申請により丸森町が所有者に代わって解体・撤去を行っています。(公費解体制度)

このたび、申請受付を令和2年8月31日(月)まで延長しまたのでお知らせします。

つきましては、公費解体を希望される方は担当窓口までご相談ください。


受付期間

令和2年8月31日(月)まで(土日祝日を除く)

※申請期限が延長されましたが、期限に余裕を持って申請をお願いします。

 

対象となる家屋等の要件

次のいずれも満たす必要があります。

①り災証明書で半壊以上の判定を受けた家屋(全壊、大規模半壊、半壊が対象)であること

②所有者が個人又は中小企業基本法第2条に該当する中小企業者であること

③家屋等をすべて解体・撤去するもの
 ※家屋等の一部解体やリフォームは対象になりません。

また、登記されていない家屋等、固定資産課税台帳に記載されていない家屋等は対象になりません。


申請の流れ

①解体を検討されている方は事前の相談をお願いします。

   申請方法、必要書類等をご説明します。下記担当窓口までご連絡ください。

②申請書類をお渡しします。(下記からダウンロードも可能です)

③申請書類が整いましたら、電話でご予約ください。

④申請書類の審査が終わりましたら、現地調査等を実施します。

  ※現地調査等では立ち合いが必要となりますので、ご協力をお願いします。 


公費解体の申請書類

①申請に関する説明書
 
 公費解体のご案内pdf  家財道具の撤去についてpdf

 公費解体の提出書類チェックシートpdf


②申請に必要な書類

 1.公費解体の依頼書(個人・個人事業者用)  worddoc   PDFpdf

 2.公費解体の依頼書(法人用)           worddoc   PDFpdf
 
 3.委任状(代理人用)                 worddoc   PDFpdf

 4.同意書(共有者・相続人)              worddoc   PDFpdf

 5.同意書(権利関係者)               worddoc   PDFpdf

 6.印鑑登録証明書
 
 7.身分証明書
 
 8.り災証明書(物置等は被災証明書)

 9.り災家屋等の写真(カラーコピーでも可)

 10.り災家屋等の登記事項全部事項証明書(建物、土地)

 ※共有者や相続人がいる場合、賃貸物件の場合、中小企業者が依頼される
   場合には1~5のいずれかの書類が必要になりますので、お問い合わせ
   ください。

お問い合わせ

災害廃棄物対策室(役場3階302会議室) ☎0224-87-6339
 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集このホームページについて
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.