本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
現在位置:ホームの中の役場各課のご案内の中の小中学校の中の筆甫小学校から昔の分校
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会
  昔の分校                            

<古田分校>

 明治33年12月に北山仮分教場として発足し,明治35年4月から古田分校として開校しました。3つある筆甫小の分校で一番古い歴史をもった分校でしたが,昭和44年2月に本校に統合されました。北区全区と古田地区の一部の児童が通っていました。下の校舎は,昭和13年6月に改築された古田分校です。




<川平分校>

昭和19年4月に開校し,昭和42年3月に本校に統合されました。下の写真は昭和26年に新築されたものです。




<砂川分校>

昭和28年1月に下の写真の校舎が完成し,4月から開校しました。昭和47年3月で本校に統合されました。筆甫小では一番最後まで残った分校でした。





 

 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.