本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
 
現在位置:ホームから児童の様子R1・10月
町長の部屋
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会

中学生と一緒に

 

 今週は中学生4名も筆甫小で学習をしました。
 休み時間や給食の時間は,小学生もたくさん面倒を見てもらいました。
 子供たちにとって,とても楽しい時間だったようです。

 来週からは,中学生もスクールバスで中学校に通うことになります。
 学校も少しずつ正常に戻りつつあります。

学校の再開

 

 本日から町内すべての小中学校が再開いたしました。
 登校が困難な何名かの児童は,しばらくの間,丸森小学校にお世話になります。
 同じく,登校が困難な何名かの中学生が,本校を使い授業を受けることになりました。

 筆甫小学校は,当面8時45分登校,40分授業で15時15分下校という対応をとります。
 スムーズな通学・通勤ができるようになるまで,しばらくの間ご理解とご協力をお願いいたします。

子供たちのボランティア活動

 

 このたびの台風の影響で,校地の法面が崩落し,土砂が近くの民家に流入しました。
 17日から2日間にわたって,小学生・卒業生が保護者や地域の方とともにその復旧に当たりました。

 地域とともに生きる筆甫の子供たち。
 災害をもバネに,一段と大きく成長してくれることと思います。

学習田の稲刈りについて

 

 15日は学習田の稲刈りの予定でしたが,臨時休校となりできませんでした。
 水田も,校地法面の崩落のため,土砂が流入し,大きな被害を受けました。

 この水田の稲刈りを,保護者とその家族,ボランティアの地区の皆様の手により行っていただきました。
 悪条件の中,奮闘していただいた皆様に,心より感謝申し上げます。

臨時休業のお知らせ

 

 台風19号の影響で,町内が大きな被害を受けたことから,町内すべての公立小・中学校が
10月22日までの平日を臨時休業日といたします。
 地区内も大変な状況ですが,子供たちは皆元気で,学校の再開を待ち望んでいます。
 幸い,校舎内に被害は見られず,電気・ガス・水道(一部)も復旧しました。
 学校の再開に向けて,地域・PTA・教職員が一丸となって取り組んでまいります。

台風19号の被害について

 

 このたびの台風19号で筆甫地区は甚大な被害を受けました。
 幸い,校舎内に被害はなく,電気・ガス・水道(一部)も復旧しました。
 ただ,プールは壊滅的で,校地法面にも崩落が見られます。
 

栄養教諭学校訪問

 

 8日,給食センターの岡崎先生が来校し,子供たちの給食の様子を見ていかれました。
 給食後の講話では,朝食の大切さについて話していただきました。
 いつも給食の残食の少ない筆甫小の子供たちですが,これからも食生活には気を付けていきたいものです。
 

青少年劇場
~となりの国の打楽器と踊り~

 

 7日,大内小学校と合同の鑑賞教室(青少年劇場)がありました。
 韓国の民族芸能に触れながら,一緒に踊るなどの活動ができる楽しい鑑賞教室でした。
 大内小の子供たちとも交流ができた,たいへん有意義な時間でした。

5年生 社会科見学

 

 4日,5年生が社会見学で自動車工場の見学に行きました。
 大衡村にあるトヨタ自動車東日本は国内有数の自動車工場で,最新の設備を見学することができます。
 実際に見学することにより,社会科の学習をより深めることができました。

 今回も丸森小学校の5年生に同行させていただきました。ありがとうございました。

花のたすきプロジェクト

 

 昨年に引き続き,伊具高校の皆さんが育てたパンジーとビオラの苗をいただき,
一緒にプランターに植え付けを行いました。
 学校でしばらく育て,地域の公共の施設に届ける予定です。
 このような活動を通して,学校間の絆や地域との絆を深めていきます。

 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.