本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
 
現在位置:ホームから児童の様子R1 11月
町長の部屋
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会

収穫祭

 

 学芸会終了後は学習田で取れたもち米,教材園で収穫した里芋を使っておこわやいも煮を作りました。
 こんにゃくも教材園で育てたこんにゃく芋を使って作った手作りこんにゃくでした。
 親子で協力して作ったおこわやいも煮はどの鍋もとてもおいしく,みんなたくさんおかわりをしていました。

令和元年度 学芸会

 

 台風による臨時休校のため実施できなかった学芸会を11月30日に行いました。
 地区内には台風の影響が今も深く残り,学校の演目だけでの実施となりましたが,
それでも,保護者や地域の方をはじめ,たくさんの方においでいただきました。
 子供たちにとっては,これまでの練習を無駄にすることなく,最後まで力を出し切った
貴重な機会となりました。
 

Webなわとび大会

 

 宮城県のWebなわとび大会に,筆甫小学校も参加しています。
 短なわとびの大会は,明日29日までですが,これまで多くの児童が上位にランクインしています。
 子供たちの活躍の様子は,以下のURLからご覧いただけます。
 http://www.nawatobi.pweb.jp/

 12月からは,長縄跳び大会にもエントリーする予定です。

合唱の発表~地域の福祉施設で~

 

 26日,地域の福祉施設「そのつ森」を全校児童で訪れ,合唱の発表をしてきました。
 「緑の森音楽祭」が中止になったので,ちょうどよい発表の機会でした。
 「被災した地域のお年寄りを励ましたい」という思いからの企画でしたが,喜んでいただき,
子供たちもみんな元気をもらって帰ってきました。
 

中学校の先生による出前授業

 

 21日,丸森中学校の鈴木先生においでいただき,理科の出前授業をしていただきました。
 さまざまな器具や装置を使った「おもしろ実験」に,子供たちはみな目を輝かせていました。
 子供たちの,理科に対する興味・関心を高めるうえで,貴重な機会となりました。

 小学校と中学校の連携は,これからも様々な機会をとらえて行っていきます。

支援のりんごをいただきました

 

  この度の台風19号被災に伴い,青森県五所川原市立東峰小学校の皆さんより,
お見舞いとして「りんご」をたくさんいただきました。家庭に呼びかけ集荷し,リンゴ磨きや
箱詰めはすべて児童,保護者,教職員で行ったとのことです。1年生の皆さんからの
すてきなメッセージも添えられていました。

 子供たちに配ったところ,みんな大喜びでした。ご家庭で味わってください。
 東峰小学校の皆さんに,心より感謝申し上げます。

花のたすきプロジェクト
  ~地域の施設に届けました~

 

 今年も,伊具高校の生徒の皆さんとともにパンジーを植え付け,これまで育ててきました。
 そのプランターを,14日に,全校児童で駐在所や郵便局,「ふでいち」に届けしました。
 子供たちがつなできた「花のたすき」を,施設にお立ち寄りの際にぜひご覧ください。

 

地域の皆さんへ
  ~小学校より 筆甫地区を元気に~

 

 14日に,学校で栽培したサツマイモを筆甫町づくりセンターにお届けしました。
 昨年は,地域のお店「ふでいち」で販売していましたが,今年は,被災した筆甫地区が少しでも
元気なればと思い,まちづくりセンターを通して配っていただくことにしました。
 子供たちが育てたサツマイモを味わっていただき,これからも元気に過ごしていただければと思います。

避難訓練

 

 14日の業間時間に,火災を想定した避難訓練を行いました。
 休み時間でしたが,子供たちは落ち着いて行動し,2分足らずで全員避難を完了しました。
 担任の指示がなくとも,放送を聞いて,自分たちだけで行動できたことが立派でした。

 冬のシーズンに向けて,火の取り扱いには一層気を付けていきたいと思います。

やきいも大会

 

 13日の放課後,収穫したサツマイモや里芋を使って,全校でやきいも大会を行いました。
 アルミホイルに包んだり,竹串を準備したり,下準備も子供たちが協力して行いました。
 程よい具合に焼きあがったやきいもを,みんな腹いっぱい食べ,満足げでした。

 持久走記録会を,みんなで頑張ったご褒美になりました。
 

持久走記録会

 

 本日予定されていた丸森小学校との交流持久走大会が,災害のため実施できなくなったので,
校内で持久走記録会を行いました。
 好天の下,保護者の方にも応援に駆け付けていただき,子供たちは,これまでの練習の成果を
存分に出し切りました。ほとんどの児童が自己ベストを更新する,すばらしい記録会になりました。

 ※被災地支援でいただいた学用品を,本日の賞品として活用させていただきました。

里芋ほり

 

 先週のサツマイモの収穫に続いて,本日は全校児童で里芋ほりを行いました。
 今月末の収穫祭で,いも煮の材料として使う予定です。

 本日も,収穫を祝って,一鍋だけいも煮を作り,みんなで味わいました。

サツマイモの収穫

 

 11月1日,全校児童でサツマイモの収穫を行いました。
 教材園は台風の影響も少なく,たくさんのサツマイモを収穫することができました。

 昨年は「地域のお店・ふでいち」で販売しましたが,今年は被災した地域の方に配布の予定です。

 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.