本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
 
現在位置:ホームから児童の様子8.9月
町長の部屋
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会

秋の交通安全教室

 

 27日,秋の交通安全教室を,角田市の交通公園で行いました。
 筆甫駐在所の菊地所長さんにいろいろ教えていただきながら,自転車の安全な
乗り方を学習しました。
 学校の周辺では体験できない様々な場面に応じた乗り方を学習でき,子供たち
にとって大変有意義な時間となりました。。

朝のあいさつ運動

 

 25日,秋の交通安全運動に合わせて,子供たちが「朝のあいさつ運動」を行いました。
 「志教育」の一環としてむ昨年度から始めた事業で,中学校とも合同で行っています。
 県道を通る車や,地区の皆さんに,明るくさわやかなあいさつを響かせていました。
 

修学旅行

 

 9月18,19日の2日間,6年生2名が町内合同の修学旅行に参加してきました。
 始めに少し雨に降られましたが,その後は天気も回復し,充実した2日間を過ごすことができました。
 筆甫小の2名も与えられた役割をしっかり果たし,他行の児童とも交流しながら,元気に活動していました。
 たくさんの思い出づくりができたとのことです。

修学旅行 1日目・会津若松自主研修

 

 1日目の主な活動は,会津若松市内の自主研修でした。
 自分たちで選んだお店で昼食をとったり,見学先で体験学習をしたり,二人で協力しながら
楽しく市内を回ることができました。
 集合場所の飯盛山にも予定通りに到着し,最後は売店で思い思いにお土産を買っていました。

修学旅行 2日目・野口記念館,日新館

 

 ホテルでの楽しい一夜を過ごし,2日目の見学先である野口記念館と日新館に向かいました。
 野口記念館では博士の生家や展示資料をゆっくりと見学しました。
 会津藩校日新館では施設の見学のほか,当時の少年たちにならい講義も体験しました。
 思い出に残る楽しい2日間となりました。

クラブ活動 最終回

 

 13日,今年度最終のクラブ活動で「クレープ作り」を行いました。
 スポーツが多かった今年度のクラブ活動でしたが,最終回はみんなで調理を行いました。
 グループごとに協力し,声を掛け合いながら,みんなでおいしいクレープを作り上げていました。

1.2年生 まち探検

 

 12日,1.2年生が生活科の「まち探検」で,給食センターと郵便局を訪問しました。
 給食センターでは調理の様子を窓越しに見させていただいたり,大きな道具に直接触れさせていただきました。
 郵便局では局長さんの話を伺ったり,ポストの中身を実際に見せていただきました。
 往復のバスでの移動も含め,貴重な社会見学の機会となりました。
 

仙南クリーンセンターの見学

 

 9日,4年生6名が社会科の学習の一環で見学に出向きました。
 職員の話を聞いたり,最新の設備を見学させてもらう中で,ごみ処理の手順や仕組み,
働いている皆さんの願いを知ることができました。

蔵王合宿

 

 9月4日~5日の1泊2日で,丸森小学校と合同の蔵王合宿が行われました。
 2日間とも天候に恵まれ,すべての活動を予定通り行うことができました。
 筆甫小の5年生2人も,丸森小学校の児童と協力しながら,2日間を立派に過ごしました。
 2日間の経験を,これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

蔵王合宿・1日目 後烏帽子岳登山

 

 初日の活動は登山から始まりました。
 えぼしスキー場からゴンドラを利用し,1681mの後烏帽子岳山頂を目指します。
 初めは急なゲレンデを,その後はうっそうとした林の中をひたすら登る,ハードなコースです。
 筆甫小の2人も丸森小の5年生と励まし合いながら,無事山頂に到達しました。

蔵王合宿・1日目 キャンプファイアー

 

 1日目の夜はキャンプファイアーを行いました。
 火を囲んでのセレモニーの後は,みんなで楽しくフォークダンスを踊ったり,スタンツを楽しんだりしました。
 筆甫小の2人は,リコーダー奏を披露し,たくさんの拍手をもらいました。
 思い出に残るキャンプファイアーになったことと思います。

蔵王合宿・2日目 野外炊飯

 

 2日目の野外炊飯では「カレー作り」を行いました。
 自分たちで火をおこし,飯ごうでご飯を炊き,野菜を切ってカレーを作りました。
 どのグループも上手にでき上がり,おいしくいただきました。
 後片付けもとてもスムーズで,余った時間は広場でみんな楽しく過ごしていました。

白菜の植え付け・大根の種まき

 

 2日,JA青年部の皆様とともに,白菜の苗の植え付けと,大根の種まきを行いました。
 2学期末の収穫祭に向けて大切に育てていきます。
 余った大根は,今年も筆甫特産のへそ大根に加工し,販売する予定です。

プール納会

 

 今年度の水泳学習が終了しました。
 今年度は天候の影響で授業ではあまり入れませんでしたが,夏休みはみんなたくさんプールを利用しました。
 2日のプール納会では,各学級の代表が,振り返りと次年度に向けての抱負を述べ,
校長先生から全員に,がんばりの証である級の認定証が授与されました。

夏休み作品展

 

 27日より「夏休み作品展」を開催中です。
 子供たちの,夏休み中の力作を展示しております。
 ぜひ,お立ち寄りのうえご覧いただき,子供たちへの励ましの言葉をお願いします。
 開催期間は9月3日火曜日までです。

第2学期始業式

 

 本日より第2学期が始まり,校舎内に元気な子供たちの声が響き渡りました。
 始業式では,校長先生から「時間を大切に」「自分に負けない」という2学期のめてに関する話に加え,
「平和の大切さ」についてのお話がありました。
 その後,児童を代表して2年生が,夏休みの思い出と2学期の抱負を立派に発表しました。

 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.