本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
現在位置:ホームから学校生活12月
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
各施設のページ
丸森町議会

12月22日(金) 第2学期終業式

81日間の2学期が終わりました。2学期は,学習発表会や緑の森音楽祭などたくさんの行事がありました。3・5年生の代表の児童が全校の前で2学期頑張ったことや3学期に頑張りたいことなどを発表しました。全員が17日間の冬休みを楽しみにしているようでした。


12月19日(火) 書きぞめ練習会

今年の書きぞめ練習会を行いました。今年は,書きぞめの練習を講師の先生を呼んで,字の形や筆の使い方などを教わりました。県の書きぞめ展に入賞するために冬休みにしっかり練習をします。


12月13日(水) 竹馬練習

1月13日の竹馬運動会に向けて,練習を始めました。サッカーも竹馬に乗るとやはり難しいようです。今後も練習をしていきます。さて,今年の竹馬運動会はどっちが勝つのでしょうか。


12月6日(水) げんまる

4・5年生が食育「げんまる」を行いました。歯科校医でげんまる推進委員でもある谷津先生が中心となり,「かんで元気に!」というテーマで授業が行われました。
「五感を刺激する食べ方を育みましょう」「食べ物の話題は無限」という講話,「かむ回数と味の感じ方・飲み込み具合の違い」「かむことと握力の関係」という実験などを通して,子供たちは“かむこと”の大切さを実感できたようでした。


12月5日(月) 保健朝会

12月の朝会は保健朝会でした。インフルエンザとかぜのちがいについて劇やパワーポイントを使って発表しました。
休み時間にも練習を重ね,聞いている子に分かりやすく伝えることができました。


12月2日(土) 教育講演会

今年度は,仙台ジャグボーイズの齋藤洋一氏と齋藤仁氏を講師にお招きし,ジャグリングショーとジャグリング体験を行いました。生のジャグリングを間近に見られただけでなく,実際にジャグリングを教えていただくという貴重な時間となりました。講演会の計画・準備・運営をしてくださったPTA文化部の皆様,ありがとうございました。


12月2日(土) コサージュづくり

6年生が卒業式で使うコサージュを親子で作りました。まゆ玉を使ったコサージュで難易度の高いものでしたが,その分思い入れの強いものとなりました。今回のコサージュづくりで卒業が近いことを改めて感じた子もいたようです。


12月1日(金) 茶道体験(6年)

厚生保護女性会の皆さんに,茶道の歴史や礼儀作法,抹茶のたて方について教えていただきました。「和敬清寂」という言葉を知り,思いやりをもって接することや気持ちを落ち着けて生活することの大切さを身をもって感じ取ることができました。

 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.