本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
 
現在位置:ホームから6月行事その1
町長の部屋
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会
 
6月の行事

平成30年6月30日 第2回学習参観

  

2年生は算数「100より大きい数を調べよう」、3年生は算数「割り算を考えよう」です。

  

  

4・6年生は道徳『友情・信頼「ぼくたちだってオーケストラ」』です。

平成30年6月30日 宮城郷土料理教室

  

  

今年度2回目となる学習参観の前に「みやぎの食を伝える会」から3名の講師の方を招き、親子で宮城郷土料理教室を行いました。宮城の食材の講話に始まり、料理を作りました。

  

  

当日の料理は、「人参の白あえ」、「油麩丼」、「ホヤのすまし汁ホヤを初めて見る子供が多く、ホヤのむき方の説明には、みんな興味津々でした。

  

  

料理も佳境に入り完成が見えてきました。

  

   

美味しそうな料理が完成し、みんなで美味しくいただきました。

  


平成30年6月19日 不審者対応避難訓練

   

不審者が凶器をもって学校へ侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。大張駐在所所長さん、耕野まちづくりセンターの職員の方にも協力をいただきました。

  

男性職員が不審者に対応している間に、子供たちはまちづくりセンターへ避難しました。

  

校舎内で不審者に対応している間に避難した子供たちは、5分ほどでまちづくりセンターへ逃げることができました。まちづくりセンターでは、駐在所所長さんから防犯ブザーの使い方と、不審者に声を掛けられた場合の対処法など身の守り方を教えていただきました。

  

  

最後に下校中を想定して不審者対応の訓練を行いました。訓練が終わって駐在所所長さんから改めて「『いかのおすし』を守りましょう」というお話をいただき、不審者対応避難訓練を終了しました。

  

耕野地区防犯協会より防犯ブザーをいただきました。ありがとうございました。

平成30年6月6日 プール開き

  

プール開きが行われました。全員がそれぞれ今年の水泳学習で頑張る目標などを発表しました。
プールへの水入れが終わり、後は気温と水温が高くなれば水泳の授業が始まります。



 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.