本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
 
現在位置:ホームから1月の学校行事ページ
町長の部屋
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会
 
1月の耕野っ子の様子

令和2年1月31日 百人一首大会

 昼休みに「五色百人一首」大会を開催しました。
百人一首は,4年生の国語科で学習しますので,4・5年生は得意札もあり,やる気満々です。そんな上級生の姿を見て,1・3年生も「やってみたい!」と参加。とても雅な時間を過ごしました。

  

令和2年1月30日 保健指導「手あらいばっちり!」

 インフルエンザ等の感染症が流行しています。
1・3年生は,養護教諭と感染症予防のための「手洗い」の学習をしました。
ブラックライトで自分の手を見た子供たち。「手洗いばっちりだったはずなのに…」と反省していました。

  

令和2年1月29日 休み時間の読み聞かせ

 今日は一日雨でした。
休み時間に,図書司書の先生が,「みんなにやさしく」という本を読み聞かせしてくれました。物語の世界にひたりながら一生懸命お話を聴く子供たち…とてもいい表情です。

  

令和2年1月28日 校内書きぞめ展

 校内書きぞめ展を開催しました。
今年度も,一人2作品展示しました。左の作品は1回目に書いたもの,右の作品は練習を重ねた後の校内席書大会で書いたものです。今年度は,消しゴムで名前入りのハンコを作り,押印しました。まるで書道家の作品のようです。(笑)

  

令和2年1月27日 縄跳び大会

 冬季恒例の縄跳び大会を実施しました。
一人一人が目標に向かって練習を重ね,大会では,みんなの前で堂々と披露することができました。友達からの「がんばれ!」「ドンマイ!」などの応援もあり,体も心もぽかぽか温かくなりました。

  

  

  

令和2年1月23日 研究授業

 今年度最後の4・5年生算数科の研究授業を行いました。
4年生は,単元名「どのように変わるか調べよう」でした。□や〇を使って数量の変わり方をまとめ,お互いの考えを伝えることができました。
5年生は,単元名「比べ方を考えよう」でした。タブレットを活用して,考えを伝えあったり,考えの相違点を確認したりしながら,学びを深めることができました。

  


令和2年1月22日 餅つき大会

 熊本県にある甲佐町立白旗小学校の5年生のみなさんから贈られた「餅米」で,餅つき大会を行いました。当日は,地域の方からお借りした杵や臼を使って,みんなで楽しく餅つきをしました。つきたてのお餅は,とてもおいしくて,みんなにこにこ笑顔になりました。
 白旗小学校のみなさん,本当にありがとうございました!

  

令和2年1月18日 「学びのフェスティバル」開催

 台風災害で延期になっていた「学びのフェスティバル」を開催しました。
第一部は,「生活科・総合の時間」の中で学習したことや体験したことの発表をしました。第二部では,群読や合奏合唱を発表しました。どれも日ごろの練習の成果が十二分に発揮された素晴らしい発表となりました。当日は,地域の方々がたくさんいらして,子供たちの発表に温かい応援をいただきました。

  

  

  

令和2年1月17日 ころ柿の袋詰め

 子供たちが作った「耕野のころ柿」が,食べ頃になりました。
今日はみんなで袋詰めをし,明日開催の「学びのフェスティバル」で地域の方々に,感謝の気持ちを込めて配ります。みなさんのお越しをお待ちしています。

  

令和2年1月15日 小正月だんごさし会

 大張児童館で小正月の伝統行事「だんごさし会」が行われました。
本校の1年生2名は,大張児童館や大張小学校の1・2年生のお友だちといっしょに,団子を作ったり今年の願い事を書いて飾ったりして,楽しいひと時を過ごしました。

  

令和2年1月14日 音読朝会

 今年度最後の音読朝会でした。どの学年も,目標をもって発表することができました。毎日の音読練習の成果が見られました。

  

令和2年1月11日 耕野の魅力を発信in名古屋

 東日本大震災以来,復興支援してくださっているマックスバリュ東海様のご招待で,5年生2名と山村留学生2名(東京在住)で愛知県名古屋市に行って参りました。
子供たちは,耕野の魅力を大いに発信しようと,昨年度取り組んだ「ころ柿のヒミツ」の研究発表をしたり,商品開発したスイーツの料理教室のお手伝いをしたりと大活躍しました。

  

  

  

令和2年1月8日 第3学期始業式

 7人の元気な顔がそろって,耕野小学校の2020年がスタートしました。
始業式では,4年生が楽しかった冬休みの思い出とともに,3学期の抱負を発表しました。
最後は,声を合わせて校歌を歌いました。校歌の歌詞のように,今年も「輝く」一年になりそうです。

  
 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.