本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
 
現在位置:ホームから2月の学校行事
町長の部屋
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会
 
2月の耕野っ子の様子

令和2年2月28日 学習参観

 今年度最後の学習参観を行いました。
1・3年生は,生活科・総合「1年間の振り返り発表会」
4年生は,算数科「分数をくわしく調べよう」
5年生は,学級活動「1年間の振り返り」…でした。
この一年間で「やさしく」「かしこく」「しなやかに」成長した子供たち。お家の方々も,成長した子供たちの姿を見て,とても喜んでいました。
学習参観の後は,この一年お世話になったスクールカウンセラーの櫻田博先生に歌のプレゼントをして,みんなで感謝の気持ちを伝えました。

  

  

  

令和2年2月26日 ミュージックベル合奏コンテスト特別賞受賞

 第31回「ミュージックベル合奏コンテスト」で見事,特別賞を受賞しました。
7人の耕野っ子リンガーズが,心一つに演奏した「戦場のメリークリスマス」。
たくさんの方々に,音楽をとおして,感謝と希望を伝えることができました。

  

令和2年2月25日 まゆ細工

 養護教諭を講師に,1・3年生が「まゆ細工」をしました。
自分たちの育てた繭を使って,今年の干支である「ねずみ」をとても上手に作りました。

  

令和2年2月20日 アウトリーチコンサート

 えずこホールアウトリーチコンサートがありました。
子供たちは,フルートとピアノの演奏を鑑賞するだけでなく,フルートを実際に吹かせていただいたり,ピアノの仕組みについて詳しく教えていただいたりしました。
コンサートの最後は,一緒に「パプリカ」を踊りながら歌いました。素敵な音楽に包まれた楽しいひと時を過ごしました。

  

  

令和2年2月19日 贈る言葉

 5年生国語の学習の中で卒業する6年生へ贈る漢字一文字を考える授業があります。
今年度は6年生が居ないので校長先生に漢字のプレゼントがありました。なぜその漢字を選んだかの発表までとても素晴らしく、校長先生にピッタリな漢字でした。

  

  

令和2年2月17日 防災学習

 亘理町立高屋小学校の荒明校長先生を講師に,防災の全校授業が行われました。
当日は,丸森町冬季学習支援ボランティアの学生の皆さんも参加し,子供たちとともに防災・減災や心のケアについて学びました。改めて,命の大切さを実感する一時間となりました。

   

  

令和2年2月14日 プログラミング学習

 教育コンサルタントの佐藤靖泰先生を講師に,5年生の算数科「多角形と円をくわしく調べよう」のプログラミング学習を行いました。
本時では「円の中心のまわりの角」に着目してどのようにすれば正多角形が描けるか,子供たちは,試行錯誤しながら集中して考えました。そして,タブレットの画面上に正多角形が見事に完成した時,最高の笑顔を見せてくれました。

  

  

令和2年2月13日 球根植え

 今日は,昨日までの寒さがうそのような,ぽかぽか陽気でした。
みんなで,放課後学習支援相談員の堀内さんから分けていただいた,「支援の球根」をプランターに植えました。春本番が楽しみです。

  


令和2年2月10日 鯛焼き支援

 「おいしい鯛焼きを食べて笑顔と元気を!」という思いを胸に,遠く神奈川県座間市から「ざま災害ボランティアネットワーク」の皆さんがいらっしゃいました。
子供たちは,鯛焼きの作り方を教えていただいたり,実際に作ったりしながら,楽しいひと時を過ごしました。焼きたての味は最高で,みんな思わず笑顔になりました。鯛焼きの中に耕野のころ柿を入れて,耕野オリジナル鯛焼きも完成しました。
おいしい支援をありがとうございました!

  

  

  

令和2年2月7日 凧揚げ

 1・3年生が,凧を作って「凧揚げ」をしました。
校庭は,台風災害のため使用できないので,耕野まちづくりセンターの庭をお借りしました。
子供たちは冷たい風にも負けることなく一生懸命走り,凧は真っ青な空の下,気持ちよさそうに泳いでいました。

  


令和2年2月6日 ころ柿販売活動

 「仙臺いろは」にて,耕野のころ柿販売のお手伝いをしました。
例年,子供たちの作ったころ柿も販売するのですが,今回は台風災害のため販売は叶いませんでした。しかし,これまで「こうやっころ柿」を応援してくださった皆さんも,お忙しい中いらしてくださり大盛況でした。皆さんの熱い応援を受け,「来年こそは,ぼくたちもおいしいころ柿を作って販売するぞ!」とやる気満々の子供たちでした。
たくさんの応援をありがとうございました!

  

  

  

令和2年2月4日 「耕野のころ柿」販売練習

 2月6日(木)午前10時から,「仙臺いろは」にて「耕野のころ柿」を販売します。
今回は,台風被害のため学校で作った「ころ柿」は販売できませんが,地域の方々が作った「ころ柿」をたくさんの皆さんに食べていただこうと,販売のお手伝いに行くことになりました。「心を込めて作ったころ柿ですよ!」「台風にも負けなかったころ柿ですよ!」等々,子供たちは呼び込みの言葉を考え,販売活動の練習をしました。

  

令和2年2月4日 栄養教諭学校訪問

 栄養教諭の岡崎先生が,耕野小学校にいらっしゃいました。
子供たちは,おいしい給食をいただきながら「栄養バランス」についてのお話を聞きました。
「赤」「黄」「緑」の栄養やバランスよく食べることの大切さを学んだ子供たちは,今日も,きれいに完食しました。

  

令和2年2月3日 節分の豆まき

 今日は節分です。耕野小学校にも赤鬼が現れましたが,みんなで「鬼は外,福は内」と言いながら豆まきをして退治しました。明日は立春…春はもうすぐそこまで来ています。

  




 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.