本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
 
現在位置:ホームの中の役場各課のご案内の中の小中学校の中の耕野小学校から日々の出来事
町長の部屋
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会
 

日々の出来事

 
4月から6月の出来事
このページでは学校の日々の様子をお知らせします。

平成30年6月29日 今年度初プール

  

気温は30℃を超え水温も30℃に近くなり今年度初のプールでの授業を行いました。

  


平成30年6月19日 読み書きかせ朝会

  

今年2回目となる読み書きせ朝会です。今回は、村田先生が「宮城の昔話」から昔話を読み聞かせました。

平成30年6月18日 校外学習(角田方面)

角田方面へ校外学習に行ってきました。

  

2・3年生はスーパーマーケットの見学をしてきました。お店が行っている様々な工夫を調べてきました。

  

4・6年生は警察署と消防署の見学をしてきました。
警察官の装備品見学、パトカー乗車など貴重な体験をさせていただきました。

 

  

続いて消防署の見学です。
救急車や消防車の中の装備品などを見せていただきました。

  

当日大変お忙しい中、子供たちのためにご協力いただいた皆さんに心より感謝申し上げます。
子どもたちにとって貴重な体験となり、これからの学習にも生かしていきます。


平成30年6月15日 校外学習(仙台方面)

仙台方面へ校外学習に行ってきました。見学場所はNHK仙台放送局と宮城県庁です。

  

NHKでは、番組で使われるスタジオを見学しました。NHK仙台放送局のHPに見学記念写真が掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

  

県庁でお昼を食べて、その後県庁の見学をしました。

  

  

職員の方の説明を聞きながら様々な展示物を見せていただきました。

平成30年6月12日 朝会(偉業紹介)

地元歴史研究家の八島 孝男さんより、今から140年以上前の「耕野村」当時に、内国勧業博覧会において、白柿(干し柿)で内務卿大久保 利通氏よりいただいた賞状をお借りしました。

  

  

朝会でこの賞状を子供たちに紹介しました。「耕野小で取り組んでいる干し柿づくりは昔からの伝統産業であり、耕野のすばらしさと誇りをもって活動に取り組んでほしい。」という孝男さんの思いを子どもたちみんなが感じ取ることができました。

平成30年6月5日 むし歯予防朝会

  

  

第一大臼歯など、生えてきたばかりの大人の歯はむし歯になりやすいことと、そのため丁寧な歯磨きが大切であることをお話ししました。

平成30年5月29日 折り聞かせ朝会

  

今年度は初めてとなる読み書きせ朝会でしたが、図工が得意な先生が担当でしたので、折り紙を交えて楽しいお話をしてくれました。読み聞かせ朝会は、今年度も先生方が交代で行っていきます。

平成30年5月24日(火) 昼休み
 
  

今年度もクラブ活動で卓球をしていますが、お昼休みにも業務員さんと卓球の練習をしたり、外で元気に遊んだりしています。

平成30年5月23日(水) 救急救命講習会

  

6月からはプールでの授業もあるため、救急救命講習会を大張小学校と一緒に行いました。

平成30年5月13日(日) 第1回親の会奉仕作業

  

今年度1回目の親の会奉仕作業が行われました。親の会の会員のほか、地域の方々、消防団の方々にも協力をいただき、校庭の石拾いや校庭周辺の草刈り、プール掃除などをしていただきました。田植えや竹の子の出荷がお忙しい中、奉仕作業に来ていただきました皆様に心より感謝申し上げます。

平成30年4月27日(金) 緊急引渡し訓練

  

自然災害や不審者出没時等の対応としてメールを配信し、子供を安全に帰宅させるための引渡し訓練を実施しました。

平成30年4月26日(木) 上学年の調理実習

  

今年の調理実習1回目は、クレープを作りました。

  

  

それぞれ手分けをして手際よく作業を進めていきます。クレープを焼き上げたら道具を洗っていよいよクレープを巻きます。

  

  

様々なフルーツを巻いておいしそうに出来上がりました。

  

出来上がったクレープは上学年が先に試食をして、全児童と職員でごちそうになりました。
上学年では毎年柿を使ったスイーツ開発を進めてきましたが、今年の地元食材を使った
スイーツ開発もとても楽しみです。


平成30年4月20日(金) ゲーム集会

児童会主催でゲーム集会が行われました。

  

上学年の3人が、司会やゲームの説明を手分けして考えました。

  

  

まずは「宝さがしゲーム」の様子です。縦割り班で二班に分かれ、片方の班が隠したポイントカードをもう片方の班が探してポイントを競うゲームです。

  

  

ポイントカードにはマイナス100ポイントから300ポイントまであり、ただ探すだけではなく、運も試されるゲームとなっていました。

  

  

続いて、「ねらいどおり」というゲームです。ピンポン玉は1個2点、バドミントンのシャトルは1個3点です。いろんな入れ物が用意されていて、それぞれにポイントが5倍、10倍、100倍などが設定されており、狙いを定めて投げ入れます。途中経過で負けている2班は逆転を狙って100倍のカゴを狙っていました。

  

  

  

ゲームが終了し集計の結果、中間発表で負けていた2班が大逆転しました。ゲームの景品として、上学年手作りの指兜がみんなにプレゼントされました。下学年児童の3人が感想を発表し、最後に校長先生からお話をしていただき、楽しいゲーム集会は終了しました。
 
平成30年4月10日(火)  お花見昼食会
 
  

  

毎年恒例となりましたお花見昼食会の様子です。
満開の桜のもと,みんなで外で食べるお弁当は格別においしかったです。新しく来た先生もみんな笑顔でした。食べ終わった後,みんなで協力して片付けました。



部署: 耕野小学校
住所: 宮城県伊具郡丸森町耕野字入大44-1
電話番号: 0224-75-2122
E-mail: koya-sho@town.marumori.miyagi.jp





 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.