本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
 
現在位置:ホームの中の役場各課のご案内の中の小中学校の中の大内小学校から父母教師会活動
町長の部屋
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会

父母教師会総会

平成30年 4月22日(土)
 第1回学習参観の後,父母教師会総会が行われました。
 本年度の執行部役員,そして事業や予算などが決まり,平成30年度大内小学校父母教師会がスタートしました。


親子ボランティア活動①

平成30年 5月13日(日)
 父母教師会会員の減少のため,今年度より地区割り当てをなくし,全会員にてボランティア活動を行いました。
 多くの保護者の皆様にご参加いただき,校舎前の側溝や花壇,畑などがとてもきれいになりました。
 子どもたちもたくさん参加していました。ご協力に感謝いたします。


プール清掃

平成29年 6月4日(日)
 子ども達も参加し,みんなで一生懸命掃除しました。
 今年も,きれいなプールで活動ができます。


第2学年PTA行事

平成29年 6月12日(水)
 生涯学習課の方にご指導いただきながら,いろいろなジャンケンをしたり,ハンドルを動かすと走る不思議な車で競争したりと,親子で楽しく活動することができました。


第1学年PTA行事

平成29年 6月28日(水)
 プラズマカーは,大人気でした。ちょうちょ型のハンドルを動かすと,あら不思議前進します。見事なコーナリングを見せる子もいました。
 オセロゲームも楽しかったです。汗だくになって,紅白に分かれて白熱したゲームになりました。


プール監視補助

平成29年度夏休み
 夏休みのプールでの活動を安全に行えるよう,毎日2名の保護者の方にお手伝いをいただきました。
 ありがとうございました。


親子ボランティア活動②

平成29年 9月3日(日)
 今年2回目のボランティア活動は,天候に恵まれました。
 遊具周辺の草刈り,花壇や畑の除草作業を親子で行いました。
 2学期の校外での活動も,これで気持ちよく行えます。


第5学年PTA行事

平成29年 9月28日(木)
 河北新報の方を講師に,新聞について親子で学びました。
 新聞を活用したゲームやクイズ作りを通して,新聞に関心を持つことができました。


第6学年PTA行事

平成29年 9月29日(金)
 卒業式につけるコサージュを親子で作りました。
 子ども達は,親への感謝の気持ちを込めながら親のコサージュを,親は,卒業式までに成長している自分の子を思い描きながら子どものコサージュをお互いに作りました。
 出来上がったコサージュはどれも素敵でした。
 


PTAリサイクルバザー

平成29年10月21日(土)
 保護者の皆様,地域の皆様にご協力いただき,バザーを開催しました。
 収益金は,校庭の樹木の剪定作業の費用として使わせていただきました。


第3学年PTA行事

平成29年11月17日(金)
 地織会館の皆さんにご指導いただきながら,親子で草木染体験を行いました。
 とてもきれいに染め上げることができました。


PTA教育講演会

平成29年12月1日(金)
 これまで音楽で切り開いてきた〈盲目のドラマー〉佐藤さんの半生について,またバリアフリーとは形ではなく心であること,障碍に関係なく互いに生きていくことの大切さをご講話いただきました。
 子ども達の歌とのコラボレーション演奏も大変盛り上がりました。


第4学年PTA行事

平成30年 2月7日(水)
 親子で人の誕生についての講話を聴きました。親子で触れ合う場面もありました。
 その後,「二分の一成人式」を行い,日ごろお世話になっている両親へ感謝の気持ちを伝えました。
 親子の絆が深まる,良い機会となりました。

 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.