本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
 
現在位置:ホームの中の役場各課のご案内の中の小中学校の中の大内小学校から子どもたちの様子
町長の部屋
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会

平成30年度 入学式

平成30年 4月10日(火)
 かわいい1年生4名が入学し,全校児童55名がそろいました。
 平成30年度がスタートです。
 


縦割り顔合わせ会

平成30年 4月11日(水)
 今年は桜の開花が早く,縦割り顔合わせ会も例年より期日を早めて行いました。
 今年もお花見をしながら,一人一人が自己紹介を行い,今年度一緒に活動するお友達を確認し合いました。


交通安全教室

平成30年 4月17日(火)
 大内駐在所所長さんや交通指導隊の方々にお出でいただき,
 「一時停止と左右確認」 「自転車運転で絶対にしてはいけないこと」 等を詳しくご指導いただきました。
 1・2年生は,実際に学校の周りを歩いて学習しました。


1年生を迎える会

平成30年 4月20日(金)
 1年生のみんなは,自分の名前と好きな食べ物を自己紹介することができました。
 その後に,お兄さんお姉さんたちと「海賊船ゲーム」をして楽しく過ごしました。


3・4年餌木植樹式

平成30年 5月10日(水)
 平成30・31年度【愛鳥推進モデル校指定】
 野鳥の餌となる実のなる木(ナンテン・ムラサキシキブ)を植えました。
 早く大きく育って実をつけ,たくさんの鳥が集まってくれるといいですね。


運動会

平成30年 5月22日(日)
 雨の影響で一日延期した運動会でしたが,晴天のもと,盛大に開催することができました。
 子ども達は,力いっぱい走り,真剣に競い合い,全身で表現しました。
 紅白対抗の結果は,186点対187点!わずか1点差で白組が優勝しました。
 一人一人が本当に元気いっぱいの素晴らしい姿を見せてくれた運動会でした。


6年史跡巡り

平成30年 6月 5日(火)
 旗巻古戦場や四足門,猫石などを見学してきました。
 教室で調べたことを実際に自分の目で見て,話を聞いたことで,より詳しく知ることができました。


全国小学生歯みがき大会(5年参加)

平成30年 6月 7日(木)
 全国小学生歯みがき大会は,小学生の歯と口に対する健康意識を育むことを目的に,毎年開催されています。
 歯肉炎の原因と予防を中心に,ブラッシング方法やデンタルフロスの使い方についても学習しました。軽い歯肉炎は,1週間ほどの丁寧な歯みがきで治るそうです。
 学習したことを今後の歯みがきに生かしてほしいと思います。


1・2年社会見学

平成30年 6月 7日(木)
 阿武隈川舟下りを体験し,自然豊かな不動尊公園で遊んできました。
 水と緑の輝く町,丸森の良さを体感する良い機会となりました。


避難訓練・引き渡し訓練

平成30年 6月11日(月)
 災害等の非常時に備え,実施しました。
 全員無事に帰宅することができました。
 保護者の皆様のご協力に感謝いたします。


4・5年野外活動

平成30年 6月12日(火)~13日(水)
 「蔵王自然の家」にて,1泊2日の宿泊学習を行いました。
 後烏帽子岳登山や野外炊飯,ことりハウス見学など,貴重な体験がたくさんできた2日間でした。


1・2年「もりもりクラブ」との交流会

平成30年 6月21日(木)
 おじいさん,おばあさんと一緒に七夕飾りを作りました。
 やさしく教えていただき,上手に作ることができました。
 短冊に書いた願いが叶うといいですね。


1年はじめてのプール

平成30年 6月27日(水)
 6年生のお兄さん,お姉さんがおんぶしてくれた初めてのプール。
 深いところもへっちゃら!
 6年生みたいに上手に泳げるようになりたいなぁ。


3年人権教室

平成30年 7月 5日(木)
 アニメをもとに,登場人物の気持ちになり,「いじめは絶対にいけないこと」を学びました。
 相手を大切に思うことの大切さについて,深く考えることができた1時間となりました。


北見市との交流会(本橋麻里さん来校)

平成30年 7月 9日(月)
 丸森町と北見市は交流を行っています。
 この日は,北見市姉妹都市交流協会の林様とともに,LS北見カーリングチーム所属,平昌オリンピック女子カーリングチームキャプテンで銅メダリストの本橋麻里さんが来校して下さいました。
 本橋さんが生まれ育った北見市のことやオリンピックのことについてお話をいただいた後,全員がメダルを触らせていただきました。とても貴重な体験でした。本橋さんありがとうございました。


1・2年防犯教室

平成30年 7月 6日(金)
 不審者想定避難訓練の後に1・2年生対象に防犯教室行いました。
 自分の身を守るために大切なこと,『いかのおすし』を学びました。


4年浄水場見学

平成30年 7月11日(水)
 黒佐野浄水場にて,川の水がどのようにして飲み水になるかを勉強して来ました。
 特別な薬を使って,目に見えないごみを固める様子や濾過の様子などを見学し,最後に出来たばかりの水を飲ませていただきました。


5・6年非行防止教室

平成30年 7月17日(火)
 角田警察署生活安全課の方にお出でいただき,夏休みを前に,携帯ゲームやSNS等でトラブルに合わないために大切なことをご講話いただきました。


第1学期終業式

平成30年 7月20日(金)
 子ども達が待ちに待った夏休みが始まります。
 保護者の皆様のこれまでのご理解とご支援に心より感謝申し上げます。
 事故やけがのない,思い出いっぱいの楽しい夏休みにしてほしいと心から願っています。


夏休みのプール開放(12日間)

平成29年度 夏休み
 のべ468名の子ども達がプールを利用しました。
 保護者の皆様,プール監視補助ありがとうございました。


サマースクール(4日間)

平成29年度 夏休み
 主に,国語と算数の復習を中心に学習しました。
 のべ253名の子ども達が参加しました。


第2学期始業式

平成29年 8月28日(月)
 2学期のスタートです。
 今年の夏休みは雨が多く,肌寒い日が続き,夏を満喫するまではいかなかったかもしれませんが,大きな事故やけがもなく過ごせたようでうれしく思います。


5・6年防災学習

平成29年 8月30日(水)
 亘理町立高屋小学校 荒明 聖 校長先生をお招きし,震災時の学校の様子をお聞きしました。
 震災から学んだ大切なことをたくさん教えていただきました。


水泳記録会

平成29年 9月5日(火)
 天候に恵まれ,予定通り水泳記録会を実施いたしました。
 一人一人,自分のめあてに向かって一生懸命泳ぐことができました。
 この夏,初めて泳げるようになった子や初めて25m泳げるようになった子がたくさんおり,子ども達の頑張りを実感できた行事となりました。
 子ども達の応援にかけつけていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。


着衣泳

平成29年 9月8日(金)
 水難事故に遭った時に備え,着衣泳を行いました。
 どんな泳ぎが,泳ぎやすいのか。
 どのようにして救助を待つのがいいのか。
 実際に体験を通して学びました。


3年『社会見学』(白石・蔵王方面)

平成29年 9月13日(水)
 3年生が社会見学に行ってきました。
 白石城にのぼり,白石の街並みを眺め,
 コカ・コーラ工場にて,コーラが出来る様子を見学してきました。


祖父母参観

平成29年 9月14日(木)
 おじいさん,おばあさんと一緒に物作りをしたり,技を教えていただいたりと,とても有意義なひとときを過ごすことができました。


新相馬節全国大会

平成29年 9月17日(日)
 今年も3年生が,アトラクションとして参加しました。
 会場いっぱいに元気な歌声を響かせ,たくさんの拍手をいただきました。


新しい遊具(鉄棒・うんてい)

平成29年 9月19日(火)
 新しくなった遊具にみんなは大喜び。
 たくさん遊んで,鉄棒とうんていが得意になるといいですね。


丸森町小学校合同『修学旅行』

平成29年 9月20日(水)~21日(木)
 丸森町の小学校のみんなと一緒に,6年生が福島県会津方面へ修学旅行に行ってきました。
 飯盛山や鶴ヶ城を見学したり,日新館で座禅を体験したりと,とても充実した思い出深い2日間を過ごすことができました。


4年生『社会見学』(福島方面)

平成29年10月5日(木)
 4年生が,福島市「こむこむ館」に行ってきました。プラネタリウムを体験し,天文について勉強して来ました。自分が生まれた日の星空も教えていただきました。科学実験コーナーもあり,たくさんのことを学ぶことができた一日でした。


学習発表会

平成29年10月21日(土)
 子ども達は,心を込めて,自分たちの思いが届くように一生懸命演じました。そして,友達と心を一つにしながら,みんなで成し遂げる喜びを味わうことができた学習発表会となりました。


歳末助け合い『赤い羽根募金』

平成29年10月24日(火)
 6年生が,役場や病院などの職場を訪問する校外募金活動に参加してきました。
 大きな声で呼び掛け,たくさんの募金が集まりました。


4・5年『緑の森音楽祭』

平成29年10月27日(金)
 学習発表会で演じたミュージカル「11ぴきのねこ」を町内の各小学校の皆さんへ発表してきました。
 とても可愛らしい動きと元気いっぱいの歌声に,会場から大きな拍手をいただきました。


避難訓練(火災想定)

平成29年11月6日(月)
 火災に備えて,避難訓練を行いました。
 子ども達は「お・は・し・も」の約束を守り,安全に素早く避難することができました。


持久走記録会

平成29年11月9日(木)
 さわやかな秋空のもと,校内持久走記録会が行われました。
 練習から全力で取り組んできた子ども達。
 自己ベストを更新した子もたくさんいました。
 とても素晴らしい,感動する持久走記録会でした。


5年『社会見学』(仙台方面)

平成29年11月15日(水)
 NHK仙台放送局にて「ニュースができるまで」や「クロマキー合成」「プロンプター装置」などを学習し,『ようこそNHK』の収録を行いました。
 午後は,長町で昼食をとり,買い物を楽しみました。
 地下鉄も体験でき,充実した社会見学でした。


歯科講話

平成29年11月16日(木)
 歯科校医の先生に,虫歯の原因や予防について,実技を通して教えていただきました。
 80歳まで20本の歯を残せるよう,歯や歯茎の健康に気を付けましょう。


4年福祉体験

平成29年12月4日(月)
 社会福祉協議会の方々,民生委員の方々のご指導のもと,キャップハンディ体験を行いました。
 高齢者体験,視覚障害者体験などを通して,障害のある方の立場や気持ちを理解することができました。


4~6年『先輩に聴く』(どんな人?昔と今)

平成29年12月6日(水)
 本校の卒業生,大内さんに昔の大内地区の様子を紹介していただきました。
 また,環境カウンセラーとして手がけている環境保全の取組を詳しくお話しいただきました。


6年租税教室

平成29年12月7日(木)
 もしも,税金がなかったら…。私たちのくらしは,集められた税金によって支えられていることを学びました。


6年薬物乱用防止教室

平成29年12月14日(木)
 薬の正しい飲み方やたばこの害,そして覚せい剤や大麻などの薬物について,その危険性を薬剤師さんから学びました。


第2学期終業式

平成29年12月22日(金)
 長い2学期,たくさんの行事を通し,子ども達は心身ともに大きく成長しました。
 冬休みは,家庭や地域の年中行事に地域の年中行事に触れたり,家族で楽しく過ごしたりしながら,有意義なものになりますようお願いいたします。


第3学期始業式

平成30年 1月9日(火)
 2018年,平成30年のスタートです。
 「子どもたちの成長」という目標に向かって,職員が心を一つに頑張っていきたいと思います。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


講話「タンチョウってどんな鳥?」

平成30年 1月24日(水)
 日本野鳥の会 原田 様をお迎えし,タンチョウに関するご講話をいただきました。
 子どもたちは,昔,大内にもいたとされるタンチョウに興味を示し,地域の環境を考える良い機会ともなりました。


鶴凧揚げ体験

平成30年 1月24日(水)
 タンチョウ復帰を考える会 大内 様のご指導の下,手作りの鳥の凧を飛ばしました。
 あいにくの大雪のため,体育館での実施でしたが,子どもたちは大喜びで凧揚げを楽しみました。


1・2年「もりもりクラブ」との交流会

平成30年 1月31日(水)
 本年度2度目の交流会を行いました。
 けん玉やこま回し,お手玉など昔の遊びをおじいさんやおばあさんに教えていただきながら,一緒に楽しみました。


一日入学・入学説明会

平成30年 2月6日(火)
 平成30年度の本校入学予定児童は,4名です。
 この日は,保護者の方々に本校の教育活動の概要や,入学に際しての確認事項等をご説明いたしました。
 また,子どもたちはお絵かきをしたり,紙芝居を見たりして,楽しい時間を過ごしました。


縄跳び大会

平成30年 2月9日(金)
 はじめに,各学年自分で申告した種目に30秒間挑戦しました。
 その後,縦割り班ごとに大縄跳びを3分間行いました。上級生が下級生をうまくリードしながら,どの班の児童もとても上手に跳んでいました。


6年英語劇「桃太郎」

平成30年 2月20日(火)
 今年も6年生が,外国語活動で習った英語を使って,楽しい桃太郎の劇を全校のみんなに披露してくれました。


学校支援ボランティア

平成30年 2月20日(火)~23日(金)
 お二人の大学生の方に,子どもたちの学習のお手伝いをしていただきました。
 最終日には,素敵な色紙もいただきました。
 本当にありがとうございました。


若草児童会 引き継ぎ式

平成30年 2月27日(火)
 児童会のリーダーとして活躍していた6年生から,4・5年生へ委員会活動が引き継がれました。
 6年生のみなさん,本当にお疲れ様でした。


6年生を送る会

平成30年 3月2日(金)
 これまでお世話になった6年生へみんなで感謝の気持ちを表しました。
 各学年からの出し物は,どの学年も工夫を凝らした楽しいものでした。
 プレゼントを受け取った6年生は,とてもうれしそうでした。
 心温まるひとときとなりました。


新入生と1年生の交流会

平成30年 3月6日(火)
 4月に入学する園児たちを招いて,1年生が交流会を行いました。
 大内小学校での生活を教えたり,一緒にゲームをしたりと仲良く楽しく過ごすことができました。
 新入生たちも,やさしいお兄さんやお姉さんがいることを知って,入学が待ち遠しく思ったに違いありません。


平成29年度『卒業式』

平成30年 3月16日(金)
 穏やかな春の日差しの中,保護者の皆様はもとより,多くのご来賓のご臨席のもと,卒業式が行われました。
 式では,23名の卒業生の6年間の成長を感じさせる立派な態度,心に残る言葉,響く歌声に,胸が熱くなりました。
 卒業生の中学校でのさらなる活躍を期待したいと思います。


平成29年度『修了式』

平成30年 3月23日(金)
 1年生から5年生までが各学年の過程を修了し,全員に修了証を授与いたしました。
 一人ひとりが1年間で大きな成長を遂げ,4月から1つ上の学年になるという気持ちをもって臨んでいるのが伝わってきました。


『離任式』

平成30年 3月28日(水)
 年度末の異動により,4名の先生方とお別れすることになりました。
 これまでお世話になった先生方へ,一人ひとりが感謝の気持ちをお伝えしました。
 本当にありがとうございました。

 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.