本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
現在位置:ホームの中の防災・防犯の中の防災から消防団
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会

丸森町の消防団

 
 

消防団の概要

 消防団は、「自らの地域は、自らで守る」という精神に基づき、通常は、それぞれの仕事を持ちながら、災害が起きたとき、自らの地域を守る活動に従事する人達により組織されています。
 消防団員として任命されると、地方公務員法第3条三の五に「非常勤の消防団員及び水防団の職」と明記されているとおり、立派な特別職の地方公務員になります。
 消防団員には、条例等に基づき、その労苦に報いるため、報酬及び出動した場合の手当てを支給しています。また、一定期間団員として活動すると、退職時に退職報償金が支給され、万一、活動によりケガをした場合は、本人又はその遺族に対してその損害が補償されます。


 

消防団の活動

 消防団員は、消防や防災に関する知識や技術を習得し、火災発生時の消火活動、地震や風水害等の大規模災害発生時における救助救出活動、避難誘導、災害防ぎょ活動などに従事し、住民の皆さんの生命や財産を守るために活躍しています。
 また、災害発生時だけではなく、平常時においても、戸別訪問による防火指導、特別警戒など地域防災力の向上のため重要な役割を果たしています。


 

訓練の様子

 消防演習
消防演習 消防演習
 
 水防訓練
水防訓練 水防訓練


  

消防団に入団するには

 消防団への入団資格

 
(1)町内に居住または、町内の事業所等に勤務するもの
 (2)年齢満18歳以上のもの
 (3)志操堅固で、かつ、身体強健な者

 以上の条件を満たした方を、消防団の推薦に基づき消防団長が任用します。入団については、地域の消防団員又は、下記までお問い合わせください。

 各地域で活躍する消防団に、地域を愛するあなたの参加をお待ちしています。


  

お問い合わせ

 
総務課消防防災班
 電話0224-72-3020 (内線208・209・210)
 FAX0224-72-1540
 Email bosai@town.marumori.miyagi.jp

丸森町消防団の活動風景
 
 
消防車両交付式の風景
 
 平成22年9月10日、役場で「消防車両交付式」が行なわれました。式では、町から消防車両3台が丸森町消防団に交付され、丸森分団1班と3班、舘矢間分団2班に配備されました。車両の1台は、総務省消防庁から無償貸与されたもので、AED(自動体外式除細動器)などの救助資機材が搭載されています。
 
 
消防庁 消防団HPへリンク
e-カレッジ

















































 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集このホームページについて
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.