本文へジャンプ
 
 
丸森町社会福祉協議会
現在位置:ホームの中の社会福祉協議会の中の事業内容の中の相談・貸付から相談活動・各種貸付事業
 

相談活動・各種貸付事業

相談活動・各種貸付事業とは


生活相談所の運営

 町民の方々が安心して暮らせるように生活上の様々な悩みごと、心配ごとの相談をお受けします。また、関係機関や専門機関へ紹介し解決へのお手伝いをしています。
 

●相談日  第1・3火曜日 午前10時~午後3時
         (祝・祭日にあたるときはその翌日)
●場 所  丸森まちづくりセンター1階婦人研修室






日常生活自立支援事業(まもりーぶ)

 在宅の認知症高齢者や、知的障害・精神障害のあるかたで、自分に必要な福祉サービスを選んだり、利用するための契約を結んだり、利用等等の支払いを一人で出来ない(自信がない)方の相談に応じ、暮らしのサポートをしています。


●サービス内容   ・福祉サービス利用のお手伝い
             ・日常的な金銭管理のお手伝い
             ・書類等のお預かり








法人後見支援(成年後見)

 成年後見制度は民法を基本とした制度で、判断能力が不十分な方の財産管理や身上監護を、本人に代わって法的に権限が与えられた代理人(成年後見人等)が行い、本人が安心して生活できるよう本人を保護し、支援する制度です。 
 本会でも法人後見として、1名の被成年後見人を受任し、支援を続けています。







生活安定資金貸付事業

 丸森町に居住する低所得者を対象として、必要な生活資金の貸付を行い、その世帯の自立更生を援助し生活の安定を図ることを目的に実施している事業です。







生活福祉資金貸付事業

 宮城県社会福祉協議会の委託を受け、収入の少ない世帯、障害者の方が属する世帯、高齢者の方が属する世帯に対して、資金の貸付と必要な相談支援を行うことにより、その世帯の生活の安定と経済的自立を図ることを目的に実施している事業です。                                          









                                                
                                                                    




                     

社会福祉法人 丸森町社会福祉協議会
〒981-2152 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋48 丸森町保健センター(丸森病院隣り) TEL0224-72-2241  FAX0224-73-4151
 メール 
marumori-syakyo@town.marumori.miyagi.jp メール