本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
 
現在位置:ホームの中の役場各課のご案内の中の商工観光課から空き店舗の活用、事業承継を応援します!!
町長の部屋
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会

空き店舗等活用・承継事業補助金

1.事業の概要

町内にある空き店舗等を活用して事業を開業する方や、商業活動の休止が見込まれる店舗を承継して事業を行う方に対し、改装費及び器械設備費の一部を補助することにより、商業及び地域コミュニティの活性化を図る事業です。

 ※平成18年度にスタートした「空き店舗活用補助金」を改正しました。


2.補助対象経費及び補助額

○基本補助金
空き店舗等の改装費及び器械設備費 限度額100万円

 ※空き店舗等の改装費及び器械設備費に要する費用の3分の1以内の額。

 (国、県、その他機関の補助事業の対象となった経費は対象外

○加算補助金
町内業者の施工による加算 限度額50万円

 ※算定した基本補助金額の2分の1以内の額。

 (改装・機械設備の施工を行う事業者が、主たる事務所を町内に有する場合に加算)

◆(注意)対象となる改装費及び器械設備費は、見積書等の資料を確認後に決定します。


3.対象要件

次のいずれにも該当するもの。

①町内の商業活動を中止した、もしくは商業活動の休止が見込まれる店舗、又は空き家を活用する個人事業者又は中小企業。

 ※商業活動の休止が見込まれる店舗を承継して事業を営む場合は、
  経営者の交代を契機として経営革新を行う個人事業者又は中小企業。
 ※ただし、次のいずれかに該当する中小企業(みなし大企業)は除く。
  ⑴発行済株式の総数又は出資金額の総額の2分の1以上を同一の大企業が所有している中小企業
  ⑵発行済株式の総数又は出資金額の総額の3分の2以上を大企業が所有している中小企業
  ⑶大企業の役員又は職員を兼ねている者が、役員総数の2分の1以上を占めている中小企業

②事業を営むにあたっての一定の経験等を有していること。(以下のいずれかに該当)
 ⑴経営者又は事業主もしくは役員として3年以上従事した経験を有する者
 ⑵開業する業種に6年以上勤務した経験を有する者
 ⑶産業競争力強化法に規定する認定特定創業支援事業による支援を受けた者
 ⑷地域創業促進支援事業による支援を受けた者
 ⑸中小企業大学校の実施する経営者及び後継者向けの研修を受けた者
③開業者が同一の空き店舗等で行う最初の事業であること。

④開業者が町内に住所を有するか、又は町内に住所を有する者を雇用すること。
統計法第2条第9項に規定する統計基準として定められた日本標準産業分類に掲げる産業のうち、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律の適用を受ける事業でないこと。
暴力団排除条例第2条第2号に規定する暴力団及びその構成員が行う事業でないこと。

⑦開業者が納付すべき市町村税の滞納をしていないこと。
⑧開業後3年以上継続して営業又は運営する事業であること。
⑨週4日以上かつ1日につき5時間以上営業又は運営する事業であること。
⑩開業者が丸森町商工会の会員に加入しているか、又は会員となる資格を有した段階で速やかに加入する意思を持っていること。
⑪事業計画書の作成にあたって、丸森町商工会もしくは丸森町認定連携創業支援事業者と協議を行うこと。


4.申請方法

工事着工の1か月前までに、以下の書類を丸森町商工観光課商工班に提出ください。
 ※町からの補助金交付決定前に着手したものは補助対象外となります。

空き店舗活用・承継事業補助金交付要綱交付申請書(様式第1号) (18kbyte)doc
事業計画書 ※参考様式 (30kbyte)doc
 ※丸森町商工会もしくは丸森町認定連携創業支援事業者と協議を行うこと
事業実施計画書(様式第2号) (18kbyte)doc
収支予算書(様式第3号) (18kbyte)doc
⑤工事設計図面(配置図、平面図及び立面図を含むもの)
⑥補助対象経費の見積書の写し
⑦現状の写真(施工前の空き店舗等の内外部の状況が分かるもの)
⑧店舗の位置図
⑨賃貸借契約書又は売買契約書の写し(空き店舗等を賃貸もしくは売買する場合)
⑩市町村税の完納証明書(補助金申請する年度の前年度分)
⑪営業報告書、財務諸表、確定申告書の写し等開業者の財務状況を示すもの
⑫開業者が一定の経験等を有することを証明する書類(履歴書等)
 ※「3.対象要件 ②」に掲げる経験を証する書類
⑬丸森町商工会の会員であること又は会員に加入する意思を持っていることを証する書類


5.交付要綱



6.開業実績

 
 
 

■2019年1月開業 
名称   アーサロン ポイント
住所   丸森町字町西27番地3
電話番号 0224-72-2978
営業時間 午前8時~午後5時 ※この時間以外は予約制
定休日  第1日曜日・月曜日、第3日曜日・月曜日
コメント 髪をいためないハーブカラーのカラーリングがおすすめです。
     ちょっとした顔のマッサージやパックのプチエステもいたしております。




 
◎問合せ先
 丸森町役場商工観光課商工班
 〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120
 TEL:0224-87-7620 FAX:0224-72-3041
 E-mail:shokou@town.marumori.miyagi.jp


 
 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.