twitter facebook

「まるもりの復旧・復興×SDGsワークショップ」を開催しました

町では、令和2年6月に策定した「丸森町復旧・復興計画」にSDGsの精神を盛り込み復旧・復興を目指しています。
 本ワークショップは、SDGsを体感し、本町の次代を担う子ども達に、町の復興や地域の課題を「自分事」として考えるきっかけと、自分が将来何をしたいか、何ができるのかを考える機会を創出することを目的としています。

 令和2年11月7日(土)、講師に(株)CSRインテグレーション代表取締役の今田裕美(コンタ ヒロミ)氏を迎え、「まるもりの復旧・復興×SDGsワークショップ」を開催しました。

 町内の小学6年生10名が丸森町復旧・復興計画や持続可能な開発目標(SDGs)を学ぶために参加し、講師の話に耳を傾け、10年後の丸森町について真剣に話し合いました。

丸森町復旧・復興計画を説明する様子
丸森町復旧・復興計画を説明
SDGsワークショップの様子
SDGsワークショップの様子
丸森町復旧・復興計画 子供版
丸森町復旧・復興計画(子ども向冊子)はこちら(PDFファイル)

持続可能な開発目標(SDGs:エスディージーズ)

〇SDGsとは、「誰一人取り残さない」持続可能でより良い社会の実現を目指す世界共通の
目標です。

〇17個の目標(ゴール)を決めて、貧困やエネルギー、地球の環境変動など、いろいろな
問題を解決しながら、2030年までに持続可能なより良い未来を築くことを目標としています。

SDGS

お問い合わせ先

丸森町 復興対策室 復興推進班
電話:0224-87-7225 FAX:0224-87-7189
E-mail:f-k@town.marumori.miyagi.jp