本文へジャンプ
 
宮城県丸森町 
キーワード検索
文字サイズ変更
文字を拡大する標準に戻す文字を縮小する
ホーム携帯サイトご意見・ご要望サイトマップアクセシビリティ指針
 
ホーム町民の皆さま観光・みどころまちづくり・町政役場各課のご案内防災・防犯
現在位置:ホームの中の役場各課のご案内の中の町民税務課からごみの分別Q&A
町の概要
広報まるもり
申請書ダウンロード
まちづくり座談会
定住支援
地域情報化
ふるさと納税

各施設のページ
丸森町議会

ごみの分別Q&A


ごみの出し方について、よくある質問をまとめました。


プラスチック 缶・びん・ペットボトル 紙類・衣類 その他
   
                                         

 

プラスチック

 Q 容器包装プラスチックとその他のプラスチックの違いは?

  A プラマーク(右図)があれば容器包装です。          プラマーク
 Q 発泡スチロールは何ごみ?

  A プラマークがあれば容器包装プラスチック、無ければ燃やせるごみに出してください。

 Q 田んぼで使ったあぜ道シートはプラスチック?

  A 農業用ビニールは収集できません。農協や販売店にご確認ください。

 Q ビニール傘が収集されませんでした。プラスチックではないのですか?

  A 傘の骨の部分は外して燃やせないごみ、ビニールなどの可燃部分は燃やせるごみです。

 Q 車輪の付いたビニール製の旅行かばん(キャリーバック)はどうすれば?

  A 車輪や取っ手などの金属部分は燃やせないごみなので、分解して取り外してください。
    その他は燃やせるごみですが、指定袋に入る大きさに分解するようお願いします。

 

缶・びん・ペットボトル

 Q アルミ缶とスチール缶は分けたほうが良いですか?

  A 潰れたり裂けたりしていなければ混ぜたままで大丈夫です。
    変形しているものはできるだけ分別してください。
    なお、可能なら潰さずに出してください。

 Q 汚れている缶・びん・ペットボトルは資源ごみではないのですか?
 
  A 汚れが落とせない、あるいは異物が取り除けない場合、缶・びんは不燃ごみに、
    ペットボトルは可燃ごみにお願いします。

    資源ごみにはきれいなものを出してください。
    なお、ラベルや打ち込み式の蓋は無理に外さなくても大丈夫です。
    
 Q ペットボトルの収集日に資源ごみの袋に入れて集積所に出したのに収集されませんでした。

  A 蓋やラベルを分別していないと収集できません。蓋やラベルは容器包装プラスチックです。
 
 Q 農薬の入っていた缶やびんは収集しないのですか?

  A 一般ごみでは収集しません。直接仙南リサイクルセンターに持ち込んでください。

 

紙類・衣類

 Q 布団は衣類?それとも燃やせるごみ?

  A 指定袋に入るなら燃やせるごみです。
    入らない場合は燃やせる粗大ごみですので、仙南クリーンセンターに直接持ち込んでください。

 Q カーペットは何ごみですか?

  A 指定袋に入るなら燃やせるごみです。
    入らない場合は燃やせる粗大ごみですので、仙南クリーンセンターに直接持ち込んでください。
    電気カーペットはコードを切断して束ね、スイッチパネルを取り除いて本体と分けてください。
    分けたコード、スイッチパネルは燃やせないごみ、本体はカーペットと同じです。

 Q 紙製のファイルを紙類の日に出したら回収されませんでした。

  A ファイルの綴じ具を分別しないと資源になりません。金属製のものは燃やせないごみ、プラス
    チック製のものは燃やせるごみに分解して出し、ファイル本体は紙類にお願いします。
    また、紙製のファイルが大量にある場合、綴じ具を分別した上でビニール紐などで雑誌類と
    まとめても構いません。
 

その他

 Q 乾電池は収集していますか?

  A 各まちづくりセンターで収集しています。
    ボタン電池と充電式電池は回収していませんので、販売店にご確認ください。

 Q ガラスの捨て方を教えてください。
  
  A 指定袋に入るなら燃やせないごみとして収集できます。
    袋に入れる際に新聞紙などで包み、目立つ箇所に「キケン」などと表記してください。

 Q 水道管は何ごみですか?

  A 建築廃材ですので産業廃棄物です。一般ごみでは収集できません。

 Q 建築廃材はどうすれば?

  A 産業廃棄物処理許可業者にご確認ください。

      仙南管内運搬業者一覧(480kbyte)
 
      仙南管内処分業者一覧(227kbyte)
                                                
 Q ライターを使い切って燃やせないごみに出したが、収集されませんでした。

  A 叩いてヒビを入れるなどして、中身のガスが完全に残っていないことが一目でわかるように
        してから出してください。
    わずかでもガスが残っていると、収集車や処理施設の火災の原因となります。
    ご協力よろしくお願いします。
 
 Q 直接持ち込みはどこに持っていけば良いですか?
   また、何時まで受け付けてますか?
 
  A 持ち込むものによって搬入先は違います。
    受付時間など詳しくは以下をご覧ください。

  ■燃やせるごみ、燃やせる粗大ごみ
   ●仙南クリーンセンター 
        所在地     角田市毛萱字西ノ入43-11 【地図】
     電話      0224-52-2870(業務課)
              ※平成29年1月31日まで、上記の番号をご利用ください。
                平成29年2月1日以降は、0224-65-3000にお掛けください。
     受付時間   8時30分~16時30分 
     受付日     月~金、第3日曜日
   
  ■資源ごみ(紙類・衣類以外)、燃やせないごみ、燃やせない粗大ごみ
   ●仙南リサイクルセンター 
     所在地     蔵王町大字平沢字新並124-104【地図】
     電話      0224-33-2225
     受付時間   8時30分~16時30分
     受付日     月~金、第3日曜日

   各施設へのごみの持込は有料です。
   50kgごとに610円の手数料が発生しますのでご注意ください。


  ■紙類・衣類
    毎月第2、第4日曜日に役場西側にてストックヤードを無料で開設しています。
        所在地     丸森町字鳥屋120(丸森町役場西側)
    受付時間   9時30分~11時30分
    受付日     毎月第2、第4日曜日    


 Q エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機はどのように処分すれば?

  A 『家電リサイクル法』により、仙南リサイクルセンターでは処理できません。

       詳しくは「家電リサイクル法について」をご覧ください
   
 Q 収集車が袋を置いていってしまいました。どうすれば良いですか?

  A 分別に問題があると収集されずに残されてしまいます。基本的に収集できない理由を袋に
    記載してもらっていますので、記載に沿って分別し直して別の収集日に改めてお出しくださ
    い。万が一理由の記載がない場合は役場にお問い合わせください。  

   収集されなかった袋は誰かが片付けるまでなくなりません。他の利用者や集積所 
 の管理者、収集運搬の業者に多大な迷惑をかけることになりますので、分別はしっ 
 かり行いましょう。
    自分が出した袋が収集されていなかった時には、持ち帰って分別し直てください。
  ご協力をよろしくお願いします。


「ごみの分け方と出し方」もご確認ください。


問い合わせ先

 丸森町 町民税務課町民生活班
  TEL 0224-72-3012
  FAX 0224-72-3039 
  
 
水とみどりの輝くまち―丸森町前のページへ戻るページの先頭へ
 
プライバシーポリシー窓口案内・受付時間地図・交通アクセスリンク集ホームページに対するご感想など
 
丸森町役場
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地 TEL 0224-72-2111(代)
Copyright© MARUMORI TOWN. All Rights Reserved.