7月のおおはり

3区・ 『第7回 ホタルを見る会』 
 皆さんは『ホタル』を見たことがありますか?
 大張3区では毎年ホタルが見られる時期に『ホタルを見る会』を開いているそうです!今年で第7回目となるそで、一緒に観賞スポットをまわってきました。5ヶ所のスポットをまわり、多くのホタルが乱舞する幻想的な風景に感動しました。ホタルは豊かな自然がある静かできれいな水辺に生息するそうです。光り方や光る間隔もそれぞれで、ホタル同士で話をしているようにも見えました。こんな多くのホタルが見られる自然豊かな大張の環境を守っていかなければとつくづく実感しました。
 そんな私ですが、カメラを持参し、撮る気満々で出掛けたのですが、カメラ技術がアマチュアすぎて全然撮れませんでした( ノД`)シクシク…
来年こそはバッチリ撮れるよう勉強します(笑)

7月2日(土)
まずはホタルについてお勉強!
まずはホタルについてお勉強!
こんな画が撮りたかった・・・。
こんな画が撮りたかった・・・。
食生活改善推進学級
 今年度第1回目となる食生活改善推進学級に参加しました。推進員の皆さんは、食生活を中心とした健康づくりのボランティア活動をしています。年4回開催される推進学級では会員同士の交流を図ると共に、新しい情報や知識を学び、日頃の活動に役立てています。コロナ禍になる前は、食育教室を行ったり、長寿会や敬老会、料理(ごっつぉう)まつり等でお手伝いを頂いておりました。現在はこれまで通りの活動がむずかしい状況にあるそうです。
 皆さんも、バランスの良い食事で健康長寿を目指しましょう!
 
7月7日(木)
~おおはり「ねむの花」~
 おおはりの地に自生し『ねむたの里』と呼ばれ可愛らしいピンク色の花を咲かせるネムノキ。やってみっぺ大張推進協議会の皆さんに協力をいただき、毎年ネムノキの周辺や道路脇の草をきれいに仮払いしていただき、維持管理をしております。今年も6月に第1回目のねむたの里草刈りを行いました。一部、自然災害の影響で流されてしまいましたが、今あるネムノキを大事に管理していきたいと思っております。
 今年の花は昨年より多く咲いているようです(^-^)場所によって色の違いもあり地区内を回ってみると楽しめます。この時期を楽しみにしている方もいるようで、まちづくりセンターに立ち寄って方が「見事なねむの花。いいものを見させていただいた!」と喜んで帰られました(*^-^*)
濃いピンク
濃いピンク
可愛らしい
可愛らしい
薄いピンク
薄いピンク
濃いピンクのネムノキ
濃いピンクのネムノキ
薄いピンクのネムノキ
薄いピンクのネムノキ
長寿会奉仕作業
 大張まちづくりセンター周りの草刈り、花壇の草むしり、剪定をして頂きました。お天気の心配もありましたが、雨も降らず暑すぎず、外仕事には最適の日でした。毎年作業をして頂いている長寿会の皆さんですが、とにかくチームワークが良く、みるみるうちにまちづくりセンター周りはスッキリときれいになりました。大変ご苦労様でした。毎年本当にありがとうございます。

7月20日(水)
花壇の草むしり
花壇の草むしり
植木の剪定
植木の剪定
まちセン周辺草刈り
まちセン周辺草刈り
第16回復興花壇コンクール審査会
 今年は従来通り、当協議会会長、花壇部会の代表と各行政運営推進委員さんが、13ヶ所の花壇を見てまわり審査を行いました。梅雨明け後も不安定な天気が続き、お手入れなど大変だったと思います。大変ご苦労様でした。どの花壇にも可愛らしいたくさんの花が植えられ、長く楽しむことが出来そうです。
 結果発表までの間、今後の花壇コンクールのあり方についてグループに分かれ話し合いが行われました。工夫や改善点などの意見を出し合い、代表より発表が行われました。来年のコンクールをどのように取り組んでいくかは今後さらに話し合いを重ね決めていく予定です。

 7月27日(水)
審査の様子
審査の様子
地区内花壇
地区内花壇
意見交換(話し合い)
意見交換(話し合い)
カフェつぶっこ 9周年
 『心よろこぶ 体よろこぶ』がコンセプト。里山(おおはり)にある小さなおうちカフェつぶっこさんのアニバーサリーDAY(9周年記念イベント)にお邪魔しました。つぶっこさんは地元の野菜などを使ったメニューや自慢のスペシャルコーヒーや焼き菓子を提供しているお店です。この日はキャンドルやアロマ、自家製野菜やハンドメイドなど小さなお店がガレージに並び、賑わっていました。

 7月28日(木)
蓮の花がお出迎え
蓮の花がお出迎え
マコモのれん
浄化作用があり!      マコモのれんをくぐり無病息災
お子様もご来店
お子様もご来店
大張沢尻棚田彼岸花植え付け
 県内の大学生を対象にした地域交流サークル「みやぎINAKAゼミ」の皆さんが、5月の田植え体験以来二度目となる沢尻棚田に訪れ、彼岸花(曼殊沙華)の球根植えの手伝いをしてくれました。球根は自治会で用意した分と、大張出身の方からのご提供があり、な、な、なんと1,300球ほど!集落協定の皆さんをはじめ、地域の皆さんの参加もあり、協力してひとつひとつ植えられました。お昼には参加できなかった地域の方のご厚意でトウモロコシご飯をいただき、地域愛を感じほっこりしました。大学生の皆さんも汗を流し一生懸命植えていただき感謝、感謝です。
 秋には稲穂も輝き収穫の時期を迎えます。そして、彼岸花も咲いてくれると思います。楽しみですね!
 近年、棚田を訪れる人も多く、大張の名所の一つとなっている大張の沢尻棚田。今後も地域で応援し協力して棚田を守り、四季折々の棚田の様子を皆さんに発信していこうと思います。

 7月30日(土)
球根
1,300球!?
教えて頂きながら
教えて頂きながら
どんどん植えます
どんどん植えます

暑い中、参加された皆さん大変ご苦労様でした。

~7月のお茶飲み会~
【1区の1】
 お茶飲み会に参加!
 角田警察署大張駐在所、高橋一総所長より講話を頂きました。
 講話内容その①特殊詐欺に関する話。
     その②交通安全に関する話。
     その③防犯に関する話。
 どの内容も私たちの日常に起こりうることで、皆さんも熱心に耳を傾けていました。
 特に特殊詐欺はどんどん新しい手口で狙ってくるそうです!皆さん気を付けましょう。
講話
とても勉強になりました!
おまわりさん
困った時、あれ!?あやしい?と心配になった時は迷わずに『おまわりさん』に相談しましょう!

【2区】
 鍼灸師らくらく治療院院長、曽我先生より「養生とお灸」をテーマに講話を頂くと聞きお邪魔しました。健康づくりに関するあれこれが聞けてとても勉強になる講話でした。お灸の魅力を知り、体を温めることの大切さを改めて実感しました。理想の体温は36.5~37.0℃だそうですよ(^-^)

 7月22日(金)

養生とお灸
養生とお灸
お灸
身体を温め、体温が上がる事で                  免疫力もアップするそうです!