5月の「おおはり」

春の交通安全県民総ぐるみ運動

街頭指導

 5月11日(木)~5月20日(土)まで『春の交通安全県民総ぐるみ運動』が実施されました。大張地区では11日(木)朝から、まちづくりセンターで交通安全協会大張支部、母の会の皆さんで交通安全を呼びかけました。子ども達は、地域の皆さんに見守られ、元気よくバスに乗り登校しました。

一人ひとりの心がけで交通事故ゼロを目指しましょう!

行ってらっしゃ~い(*^-^*)
行ってらっしゃ~い(*^-^*)
行ってきま~す(^O^)/
行ってきま~す(^O^)/

交通ルールを守り 安心・安全な地域にしましょう!


マルベリー(くわご)の試食会を実施しました!

くわご

 5月22日(月)大張まちづくりセンターを会場に、マルベリー(くわご)の試食会が行われました!
 かつて盛んだった大張の養蚕業。昔は桑の実(くわご)を木からとって食べていた時代があったことを皆さんはご存じですか?その昔は「くわご」がおやつ代わりだったとも聞きます。そんな「くわご」を令和の時代に食文化として創造できるか。ということで、今ではマルベリーと呼ばれている「くわご」と「桑の葉」を使ってできる献立を考え、試食会を開きました!

試食会

~献立メニュー紹介~
☆マルベリーご飯
☆桑の葉と実(マルベリー)の天ぷら
☆野菜サラダ(マルベリードレッシング)
☆マルベリー蒸しパン
☆マルベリーパイ
☆マルベリーとブルーベリーのスムージー
☆スープ
調理は『さっちゃんの店』の鎌田さんをはじめ、食改、また、『カフェつぶっこ』の佐藤さん、『古民家レストランES』の新村さんにもアドバイスをいただきながら作り試食となりました!

マルベリー(くわご)には、ビタミンやミネラル、カルシウムや鉄分が多く含まれています。
他にも栄養素が豊富なマルベリーは、まさにスーパーフード!?
少し酸っぱいイメージのマルベリーですが、調理法によって色々アレンジできるかなぁ。。。
今後、私たちの食文化にどのような味を加えてくれるのか、マルベリーに期待です!

いろんな意見が出た今回の試食会、
調理いただいた皆さん、試食に参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


大張グラウウンドゴルフ愛好会春季大会

 5月19日(金)大張グラウウンドゴルフ愛好会春季大会が、旧西中学校の校庭で開催されました。

ナイスショット!
ナイスショット!
雨が降ってもなんのその~
雨が降ってもなんのその~
みんないい笑顔(*^-^*)
みんないい笑顔(*^-^*)

曇り空の中はじまった大会でしたが次第に雨が降り、予定していた3ラウンドはできませんでしたが、2ラウンドを実施!日頃の練習の成果を競いました。「雨が降ろうが関係ないのよ~」と、とにかく元気。仲間と楽しくグラウンドゴルフが健康の秘訣ですね(*^-^*)

 参加された皆さんお疲れさまでした。入賞された方々おめでとうございます!


大張沢尻棚田で田植え実習

 5月23日(火)今年も伊具高校2年生による棚田の田植え実習が行われました。

苗
田植え
田植え

この日は生憎の雨でしたが、かっぱを着用して、いざ実践!
沢尻棚田集落協定の大槻代表に田植えについてのお話をいただいた後、一人ひとり田植え機に乗り、操作を教わりながら苗を植えていきます。初めての機械操作で不安はあったようですが、しっかりときれいに植えられていました。今後実習生の皆さんは、稲刈りが行われる10月まで、草刈りや除草作業、水管理や病害虫等についての調査を行うため棚田に足を運ぶそうです。

沢尻棚田
沢尻棚田

大槻代表も実習生も、そして私たちも稲刈りの時期が楽しみです(^^)/
どうか、天候にも恵まれて美味しい棚田米ができますように・・・。