7月のおおはり

今年のねむの花!

ねむの花

 みなさ~ん、今年のねむの花ですよ~!
大張まちづくりセンター近くのねむの木に、鮮やかなピンク色のねむの花が咲きました(^O^)/
今年は開花が早く、ある場所では二度咲き?も見られました!

鮮やかなピンク色
鮮やかなピンク色
可愛らしく咲いています♡
可愛らしく咲いています♡

 名前の由来は…
暗くなると眠ると言われるねむの木。夕方や曇天など暗くなると葉をたたんで垂れ下がり「眠る」ことからねむの木、ねむの花と言われているそうです。
 
 花の咲く時期は…
6月から7月頃、枝先に淡紅色の長い雄しべをもつ花が20ほど集まって咲くとても繊細で可愛らしい姿が見られます。

ねむの花
昼は咲き 夜は恋ひ寝る ねぶの花 君のみ見めや 戯奴(わけ)さへに見よ(万葉集)

ねむの花が咲く時期に、ぜひ大張にお立ち寄りください!


子どもとのふれあい活動 『生き物調査!&彼岸花球根植え』

7月29日(土)大張沢尻棚田で生き物調査と彼岸花の球根植えを実施しました!

まずは田んぼで生き物探し!
まずは田んぼで生き物探し!
どんな生き物がいたかな?
どんな生き物がいたかな?
よーく観察してみよう!
よ~く観察してみよう!

田んぼの生き物調査では40種類以上の生き物の生息が確認できました( ゚Д゚)
子ども達は暑さも何のその!夢中になって顕微鏡をのぞき、図鑑を見て調べたりいろんな発見と驚きで、みんな汗だくになりながらも、楽しい時間を過ごすことが出来ました。帰りにはサワガニをゲットし、暑さにも負けず笑顔で今日の出来事を話してくれました(*^▽^*)

沢尻棚田
球根植え

今年の彼岸花球根は750個程!照りつける太陽の中、手分けしてせっせと植えました!(^^)!
9月中旬から下旬頃には咲く予定です。今年はどんな風景を見せてくれるか。。。
ぜひ皆さんも彼岸花の咲く頃、沢尻棚田にお立ち寄りください!

球根植え
球根植え

いや~、暑かった暑かった!
棚田の下の木陰はそよ風が吹き少し涼しく感じました。一息休憩の時はみんなで座って水分補給。
水不足で心配される稲も、なんとか青々と育っておりました。

一息休憩
グングン育つ稲

お昼はまちセンに戻り、食改の皆さんが作ってくれた愛情たっぷりキーマカレーをいただきました。
夏と言えばスイカ!ひんやり冷えたあま~いスイカに、塩分の効いたキュウリの一本漬け、そしてプッチンプリンまで(*^▽^*)
暑い中、頑張ったご褒美~、美味しくペロッといただきました。ご馳走様でした。

キーマカレー
いただきまーす

暑い中参加していただいた皆さん、ご協力いただいたい皆さん、大変ありがとうございました。