令和4年5月のできごと

第2回いきいき倶楽部

紙芝居を見ている様子

第2回目のいきいき倶楽部が5月26日に開催しました。
今回の内容は健康講和。丸森町の保健師さんと保健師の実習生の東北文化学園大学の学生さんに講話を頂きました。
実習生がいきいき倶楽部に来るのは2年ぶり。参加者も久しぶりの若い方の来訪で楽しそうでした。
はじめに、保健師さんと実習生による紙芝居です。テーマは〝こころが前向きになる方法〟桃太郎のお話をアレンジし、物事に対する角度を変える考えるリフレーミングについてのお話でした。一方向から見ると短所、嫌なことと思われることも角度を変えてみれば長所にもとらえられる事が出来る考え方です。
手遊び風の脳トレ体操や椅子に座ったままでも出来る転倒予防運動をしました。

R4/5/26 集落支援員 やま

舘矢間小学校大運動会

全校パフォーマンス

舘矢間小学校、大張小学校、耕野小学校が再編され今年の4月から新らしい舘矢間小学校となりました。
今回は。再編されてから初めての運動会が5月22日に開催されまいしたが途中で天候が崩れ、全校パフォーマンスの後その日は中止。翌々日の24日に延期に...
24日は快晴の運動会日和。玉入れや徒競走などみんな元気に頑張りました。

R4/5/24 よっしー

空家の草刈り作業

草刈りの作業の様子

南木沼行政区のある空き家の管理対策の様子を取材してきました。
丸森町内ももちろん舘矢間地区内にも空き家対策が問題となっています。
人が住まなくなった家を放置することはどんどん荒廃し野生動物の住処になるなど衛生面や防犯上においても芳しくありません。
南木沼行政区にある南木沼eクラブ(みなみきぬまイークラブ)という団体は地区内の空家敷地内の除草作業を実施しています。構成員の年齢は60後半から80代の方々達ですが皆さんパワフルです。
所有者からクラブに除草費用を支払うことで、年に数回の除草作業を行い、荒廃するのを防ぎ地区内の衛生環境も保っています。
地域で空き家対策を実践している好例ではないでしょうか。

R4/5/18 きくちょう

春のたてやまいち開催

5月14日・15日の2日間にわたり舘矢間まちづくりセンターで「第13回たてやまいち」が開催されました。
春のたてやまいちとしては3年ぶりの開催で、私も久しぶりの内容にちょっと戸惑いもありましたが、開会すると多くのお客さんでそんな暇もありませんでした。
地場産野菜や苗の他、お楽しみコーナーもあり大人から子供まで楽しんでいる様子がうかがえました。
お買い物1,000円でお餅と引き換えやトイレットペーパーチャレンジも好評で盛会のうちに終えることができました。
ご来場いただいた皆さん、出店に協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

R4/5/16 集落支援員 やま

春のたてやまいち
トイレットペーパーチャレンジ!

舘矢間の田園風景

田植えの時期になり舘矢間の田んぼにも水が張られている場所が増えてきました。
一区東、一区西地区から眺める蔵王連峰、水田にも反射し綺麗な風景が見られます。

R4/5/13 集落支援員 やま

一区地区から望む蔵王連峰
一区地区から望む蔵王連峰

たてやまいち開催!!

「春のたてやまいち」のチラシができました。
5月14日と15日の午前9時30分から午後2時まで舘矢間まちづくりセンター駐車場を会場に開催します。
地元産野菜、苗などの他水風船釣りなどのお楽しみ出店も予定されています。
500円お買い物をすると券がもらえて、券2枚でお餅との引換もあります。
収穫祭で好評だったトイレットペーパー10秒チャレンジ何段詰めるかな?も開催します。
皆様の来場お待ちしています。

R4/5/12 集落支援員 やま

チラシ

たてやまいち実行委員会

実行委員会の様子

たてやまいち実行委員会を開催し、「春のたてやまいち」についての話し合いをしました。
一昨年、昨年と「春のたてやまいち」は新型感染症の影響から開催中止となりましたが、昨年11月の「たてやまいち秋の収穫祭」では対策を施し開催することができました。
そして、今回の春のたてやまいちも対策をし5月14日と15日の二日間で開催が決定しました。
詳細は後日お知らせしますので、お楽しみにお待ちください。

R4/5/2 集落支援員 やま