令和4年11月のできごと

第7回いきいき俱楽部開催しました。

カレンダー作り

11月24日(木)今年度最後のいきいき俱楽部を開催しました。
いきいき俱楽部最終日の今回はカレンダー作りと閉講式を行いました。カレンダー作りでは来年の干支である「卯」デザインのカレンダーに色鉛筆や絵具、プロッキーなどを使って各々色を塗りました。皆さん色鮮やかに塗られていたので素敵なカレンダーが出来ました。
閉講式では今年度の皆勤賞の方へ授賞式を行ないました。今年は10名の方が皆勤賞に輝きました。
来年も皆さんの元気な姿を見られるのを楽しみにしています。

R4/11/24 集落支援員 やま

山形県飯豊町の方々が視察に訪れました

飯豊町の方々

山形県飯豊町中津川地区の方々が舘矢間まちづくりセンターに防災の取り組みについて視察に訪れました。
飯豊町は今年8月の記録的な豪雨により大きな被害を受けました。
災害の少ない地域で昭和42年の羽越水害以降大きな災害がなく今回の被害を受けて防災について改めて見直す動きが高まり今回の視察に至ったとのことです。
丸森町総務課から令和元年被害日本台風の経験を踏まえ町の取り組みについて、舘矢間地区からは南木沼自主防災部活動を中心に山元町牛橋地区との災害時相互協定などについて説明しました。

R4/11/18 きくちょう

たてやま歩け歩け会開催

深山で登山

11月16日(水)に『たてやま歩け歩け会~深山から太平洋と伊具盆地を望む~』を開催しました。
久しぶりの歩け歩け会は山元町にある深山へ行ってきました。(深山は山元町と角田市にまたがる標高287mの低山です。)
今回登る駒返しコースは“深山自然観察路”の一つで片道約2km、標高差が260mの登山初心者向けコースを1時間弱かけて登りました。
山頂はベンチや東屋などもある広場になっていて、西は蔵王連峰と角田盆地、東は太平洋を望むことができ見晴らし最高の場所でした。

R4/11/17 集落支援員 やま

第2回 ノルディックウォーキング教室

ポールを使って階段を上ろう!

第2回ノルディックウォーキング教室を開催しました。
前回に引き続きJNFA/NWアドバンスインストラクターの林かおるさんを講師に迎え行いました。
先月の第1回ノルディックウォーキング教室ではポールの持ち方や歩き方の基礎を学び、今回は階段や坂道でのポールの使い方や歩き方を教えていただきました。
私は残念ながら階段でポールをうまく使うことができませんでしたが、坂道や階段でも参加した方たちはポールを上手に使い歩いていました。

R4/11/15 集落支援員 やま

まるもり見守り支援ネットワーク会議

会議の様子

丸森町づくりセンターで行われた「まるもり見守り支援ネットワーク会議」に参加しました。
この会議は、丸森町職員や集落支援員が参加し大崎市と登米市の地域づくりについての事例を聞きました。
地域ごとに課題や問題など違うかもしれませんが、他の地区の取り組みを聞くことは色々と参考になります。
会議の後は、集落支援員同士の情報交換会を行いました。

R4/11/14 集落支援員 やま

秋のイベント[趣味の作品展/秋の収穫祭]

11月12日(土)、13日(日)の2日間は当館内で『趣味の作品展・文芸の散歩道』が開催されました。
ひまわりこども園や舘矢間小学校の子どもたちの絵や工作、地域の皆さんが趣味や習い事など様々な活動で創作した書道や手芸、写真、クラフトバックなど多数の作品が展示され、たくさんの方々に足を止め鑑賞いただきました。
また同日13日には、舘矢間まちづくりセンター駐車場にて『たてやまいち秋の収穫祭』を開催しました。
野菜や、花苗、お菓子、雑貨などのお店が並び、天候にも恵まれこともあり多くの来場者で賑わいました。松掛山伏神楽保存会による演舞も披露され大いに盛り上がりました。
皆さまのご来場ありがとうございました。

R4/11/14 集落支援員 やま

作品鑑賞
収穫祭大盛況
松掛山伏神楽演舞

丸森未来防災フェスタ2022が開催されました

児童の発表

「丸森未来防災フェスタ2022」が舘矢間小学校で開催されました。
5年生と6年生が7グループに分かれ、それぞれが決めたテーマについて調べ発表しました。災害が起きた時にどうしたらいいか、災害にどうそなえたらいいか、被害を抑えるための工夫など、とても詳しく調べわかりやすく発表していました。見ていた人からは、子供たちの目線と大人とでは考えが違って感心させられたといった感想が聞かれました。
危険になってからではなく危険になる前に避難することの大切さやどういった備えをしておくべきか日頃から家族で防災について話し合うことの大切など、学びの多いものでした。

R4/11/11 よっしー

第4楽寿会 訪問

スカットボールで対戦

南木沼地区の第4楽寿会で芋煮会をやると聞いて取材に行ってきました。
私はお昼近くに伺ったので芋煮はすでに作られていました。大きな鍋に作られた芋煮はとてもおいしそう!
もちろん芋煮だけではなく第4楽寿会ではおなじみのスカットボールで個人戦を楽しんでいました。
第4楽寿会の皆さま、声を掛けていただきありがとうございました。また、芋煮もいただきごちそうさまでした。

R4/11/8 集落支援員 やま

舘矢間まちづくりセンターの花壇整備

植栽の様子

第二楽寿会の皆さんにより舘矢間まちづくりセンターの花壇に花苗が植えられました。
当日の花壇整備には12名の第二楽寿会の方々にご協力をいただき、ひまわりこども園近くの花壇の他、東側、正面玄関前もキレイにして頂きました。
第二楽寿会の皆さんありがとうございました。
また、今は見ることが出来ませんがチューリップの球根も植えられているので、春に咲くチューリップが楽しみです。

R4/11/2 集落支援員やま