令和5年1月のできごと

ふるさと学習 松掛山伏神楽

保存会の方から神楽について説明を聞く様子

舘矢間小学校では地域の産業や伝統を学び、地域に暮らす方たちの思いなどを知ってもらうための「ふるさと学習」という取り組みがされています。
今回は舘矢間松掛地区に古くから伝わる「松掛山伏神楽」について学びに舘矢間まちづくりセンターにやってきました。
松掛山伏神楽保存会の方が児童たちに幣束舞(へいそくまい)という舞を教えました。
全3回で幣束舞を学んで2月22日の参観日に発表会をするとのことです。みんな頑張っておぼえてね。

R5/1/30 集落支援員 やま

第4回 マイ・トレーナー~大人の健康クラブ~

元気よく足上げ!

第4回マイトレーナーを開催しました。
10月から1月にかけて行われたマイトレーナーも今回が最終日となりました。
今回も健生株式会社の方を講師に迎え、疲れにくいカラダ作りについて学びました。前日に何を食べたのかを書き出し、一日の食事バランスのチェックを行い血圧や血糖が気になる方への注意点など教わりました。
また、運動では体だけではなく頭も使って行なうゲーム感覚の物もあり皆さん楽しそうに体を動かしていました。


R5/1/27 集落支援員 やま

舘矢間地区協議会 運営委員会

運営員会の様子

舘矢間地区協議会運営委員会を開催しました。
先日、行われた各部会において出された令和5年度の事業計画について協議されました。
新型コロナ禍以降は事業の実施方法に大きな影響がありましたが、工夫しながら実施されてきました。今後も同様の対応をしながらも前進する工夫をしていかないとと思います。
また、令和4年度事業の「舘矢間地区多目的公園構想事業」の進捗について報告しました。

R5/1/26 集落支援員 やま

木沼地区 お茶のみ会

ベルの会の皆さん

1月21日、木沼地区で活動しているお茶のみ会「ベルの会」にお邪魔させていただきました。
ベルの会は代表の引地さん宅に10名ほど集まり活動しています。参加者の中に元保健推進員がいて講師としてタオルを使った体操を行いました。月に1回程度集まり体を動かしたりお茶を飲んでおしゃべりしたりと皆さん大変楽しんでいました。
また、季節によってクリスマス会やお花見なども開催しているようです。
取材のこの日は気温が下がる予報だったので皆で温まるようにとお汁粉と甘酒をいただきました。ごちそうさまでした。

R5/1/23 集落支援員 やま

地域振興部会・健康福祉部会・生活安全部会 開催

1月19日、舘矢間地区協議会の各部会が開催されました。
令和4年度の事業実績について確認した後、令和5年度の事業計画について話し合いました。
今回の部会でまとめた令和5年度の事業計画は1月26日に行われる舘矢間地区協議会運営委員会で協議します。

R5/1/20

舘矢間地区 グラウンドゴルフ愛好会

グラウンドゴルフの様子

舘矢間地区のグラウンドゴルフ愛好会の方にお誘いいただき取材に行ってきました。
この時期は寒いのでグラウンドゴルフの活動はしていないらしいのですが、天気がいいので「打ち初め会」として皆で集まったそうです。本当の活動スタート時期は3月初めからだそうです。
今回、私もグラウンドゴルフに参加させてもらいました。8ホールのコースを数人に分かれてまわり意外にボールが飛ばなかったり空振りしたりと難しくも楽しい体験でした。
毎週 水曜日・日曜日 午後2時から活動していますので興味のある方は舘矢間まちづくりセンターまでお問い合わせください。

R5/1/11 集落支援員 やま